ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
ベストバイ2011
2011年12月27日 火曜日
今年、趣味的に買ったものでイケてた7品をチョイス。
例年に比べ絶対的なモノがないが、引っ越しに伴ってモノが増えたので、その中からランク付け。

■第7位:フライパン・鍋
・グリーンパンというフライパンと鍋
http://green-pan.jp/greenpan_stockholm.php
デザインと安全性からこれをチョイス。
決して高くないのも魅力。
・カレー用鍋
http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex/pdf/0018.pdf
6人前分くらい作りたくて大きめのを購入。
熱伝導性とかいろんな要素からアルミ素材にしようと判断。
でもゴツゴツしたアルミ鍋だと見た目イマイチなので、金色の真鍮製ハンドルが美しいこれをチョイス。

■第6位:冷蔵庫
MR-E47S-DW
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=611010&productId=5000002699
静音性能が一番(14dB(他社は16dB))とみて購入。
料理するきっかけを与えた一品。

■第5位:PS3
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech3000alw.html
寝室用に。ゲームだけでなくDLNAクライアントとしても活用中。
とことんコストダウンしたせいか安っぽい筐体だけど、
めちゃくちゃ静音になった。そして電気代もかからず。

■第4位:キッチンのテレビ
Panasonic DMP-HV200
http://panasonic.jp/bdplayer/products/hv200/
カレーを作りながら野球がみれる。
それはお部屋ジャンプリングという機能のおかげ。
リビングにあるCSチューナーからDLNAをうまく使ってほとんど遅延なしでストリーミングできるのである。あっぱれパナソニック。

■第3位:NAS
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/
寝室やキッチンができたので、それぞれで録画データを集約したくってDTCP-IP対応のNASを導入。
(もともとオーディオ用のも持っていたので拡張した感じ)
保存したい番組は今までブルーレイに焼いていたが、それもメンドウなので(というかディスクの入れ替えをしなくなり見る機会がなくなるのを自覚しているので)、NASにため込むようになりつつある。
まだ容量増やして拡張したいが、タイの洪水で値段が上がってしまったので来年に持ち越し。

■第2位:テーブル
デンマークのBoConcept製。
デザインに一目惚れ。
http://www.boconcept.co.jp/%E4%BC%B8%E5%BC%B5%E5%BC%8F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB.aspx?ID=84031&imageid=938
納会(忘年会)でもテーブル広げて活躍しました。
テーブルと組み合わせているイスの他にも、ソファ・サイドテーブルなんかもBoConceptで揃えた。

■第1位:掃除機
ダイソンDC35
http://www.dyson.co.jp/store/product.asp?product=DC35-IRSBL
らせん階段もスイスイ掃除できて便利。
手軽さのおかげで毎日のように掃除するようになった。
そして今までのゴッツイ掃除機(http://products.jp.sanyo.com/products/sc/SC-XD1_W/index.html)を使う機会がなくなっちゃいました。
コードレス掃除機としてはちょっと値が張るけど、値段以上の価値を感じます。

参考
2008年
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2008-12&a_main_no=97
2009年
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2009-12&a_main_no=328
2010年
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2010-12&a_main_no=748
x
とも