ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
NAS
2013年11月11日 月曜日
我が家はNASの運用をかれこれ5年以上しているのだが、ここ最近になってトラブル続発。
--------------------------------------------
2ドライブNASの右側のHDD異常

新しいHDDに交換(バックアップとってあったのでデータ損失被害なし)

今まで速度が少し遅かったので、交換を機に試しにRAID 0を組んで再セットアップしてみる

1ヶ月もしない間にまた2ドライブNASの右側のHDD異常
★RAID 0で組んでいたせいで両ドライブの実データを損失★

立て続けに右側のHDDが壊れるっておかしいなと思い、NASが悪さしているんじゃないかと思い、NASも新調

セットアップ中
--------------------------------------------
RAID 0組んでから壊れるまでの約3週間バックアップなし状態だったため、結構なデータを失いました(;´Д`)
昔の野球中継とか特集とかの映像とかだいぶ消えたなぁ。。x
とも