ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
Zepp Baseball
2014年2月18日 火曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLEICA DG NOCTICRON 42.5/F1.2
撮影日時2014:02:18 21:05:37
焦点距離43mm
35mm換算の焦点距離86mm
ISO感度200
絞り数値F1.2
シャッター速度1/160秒
露出補正0.0
Zepp Baseball
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
ゲット。
そしてレビューしてみた
http://tomohk.net/?p=71

想像以上に自分のスイングがひどい結果に。。
本当に自分が悪いのか、製品が悪いのか見極めできないので
誰かテスター協力してください:)x
とも
 


DIYボード
2014年2月2日 日曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G VARIO 12-35/F2.8
撮影日時2014:02:02 19:02:15
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
35mm換算の焦点距離28mm
ISO感度1250
絞り数値F2.8
シャッター速度1/60秒
露出補正0.0
DIYボード
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
最近いくつかドリルで穴開けしたり切断したりすることがあったけど、作業台がなくて困ることが多かった。そんな最中、amazonを物色したら5000円台でしっかりしてそうなのを発見。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BUPRM0/ref=pe_492632_159100282_TE_item

到着し、組み立ててみたら大きくて重いなぁとは一瞬思ったものの、
作業台なんだからしっかりしてなきゃね、と思い直す。
たためて倉庫にしまえるので今のところ満足。

あとはどれだけ実践で使えるか。x
とも
 


slingbox
2014年2月1日 土曜日
2.1キャンプインだ、slingbox PRO-HDで外からキャンプ中継見よう。
と思ったら壊れてたorz
かつてACアダプタ変えたら動いたのだけれど、今度は完全に基板逝っちゃったかな。
切り分けたいへんそうだし、slingbox350っていう1080p対応した小型版が出てるので買い換えることに。x
とも
 


1GB/3日規制
2014年1月30日 木曜日
昨日から今日も制限中。
YouTube動画ついつい再生してしまったせいだ。。
制限かかってもいいから、せめて安定して128kbpsくらいは出て欲しいところだけど・・。x
とも
 


炊飯器
2014年1月26日 日曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G 20/F1.7
撮影日時2014:01:26 18:05:14
焦点距離20mm
35mm換算の焦点距離40mm
ISO感度500
絞り数値F1.7
シャッター速度1/60秒
露出補正0.0
ホワイトバランス1
炊飯器
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
年末年始中に炊飯器を購入。
数年前の各社の釜競争の熾烈化のときにはスルーしていたので今さらな感じもしたけど、カレーにはやっぱりおいしいご飯がいいのでね。

いろいろ調べて、tigerの土鍋釜とかmitsubishiの炭釜とか、その他スペックとか並べてみると、どこも頑張って差別化しようとしているけれど、結局、味とか炊きあがりに違いはないと判断。

ということで、最終的には一番デザインが好みの東芝機RC-10VWGを選択。

操作エリアがLEDでのガイド表示なので電源OFF中にがちゃがちゃした文字が消えているのが良い。タッチ操作はしずらい。

肝心な味は十分。

今は米の研ぎ方とか米の銘柄の選定とかそっちを勉強中。x
とも
 


wimax
2014年1月23日 木曜日
解像度640 x 732
wimax
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
家の窓際から測定。
高圧縮HDストリーミングならこれくらいで十分。x
とも
 


ソフトバンクLTE
2014年1月23日 木曜日
ソフトバンクLTE
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
ちょっと油断すると 1GB/3日 の規制にひっかかってしまう。。
こうなると速度が実測20kbpsくらいになっちゃうのでとても困る。。x
とも
 


モバイル通信環境
2014年1月21日 火曜日
モバイルルーターを約2年ぶりにe-mobileからWiMAXに戻しました。

2年縛りで持ち続けていたe-mobileは
自分がいる場所は電波入らずで使い道がほとんどなかったし、
ソフトバンクのiPhone5のLTEテザリングでは十分な電波環境と速度だったものの
7GBの制限に恐る恐る使っていたし、
やはり無制限のWiMAXがいいなと思い鞍替え。

最近だとWiMAX2+という選択肢もあったけど、どうやら2年縛りらしいし
対応端末がいまいちの性能のようで、熟成されたWiAMX端末をチョイス。

http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax08/img/gallery_thum_photo04.jpg

2月1日のキャンプインに間に合うかな。x
とも
 


デスクチェア
2014年1月19日 日曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G VARIO 12-35/F2.8
撮影日時2014:01:19 18:36:24
解像度4608 x 3456
焦点距離15mm
35mm換算の焦点距離30mm
ISO感度1600
絞り数値F2.8
シャッター速度1/80秒
露出補正0.0
デスクチェア
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
在宅中、気づけばパソコンの前に座っていることが多く、
ずっと座ってると腰からおしりが辛い。
7年ほど前に買ったイスは見栄えだけで選んで、体にはあんまり優しくないと感じていた今日この頃。

ということで、ちゃんとしたデスクチェアを購入。

店頭で座り比べもしたりネットの評判も見て、エルゴヒューマンという日本のブランドを選択。
http://www.ergohuman.jp/products4.html

近くの家具屋で8万ちょっと。お高いです。

でもこれでweb開発や動画編集の効率が上がるのです!(と自分に言い聞かせる…)

1日座ってみてまぁ満足かな。腰からおしりの負担は激減。
これ、仕事場にも欲しいっす。

お洒落なダイニングテーブル&チェアと隣り合わせなのでだいぶ違和感あるけど。x
とも
 


DLNAハイレゾプレーヤー
2014年1月16日 木曜日
http://ecx.images-amazon.com/images/I/414fWVwlJcL._SL160_.jpg

ワンボックスでもハイレゾ対応! ソニーが「SRS-X9」など3機種のワイヤレススピーカーを投入
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1401/16/news104.html

ほぅ、なかなか魅力的。

でも最近、別の似たようなスピーカーを買ったばかり。

パイオニア、DLNA/AirPlay対応スピーカー
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2012-11&a_main_no=1257

発売当時(といっても1年前)に3.2万してたのが、今ではたったの5千円代。

口コミもほぼゼロだし、相当売れてなかったんだろうなぁ。。

BTのapt-xついてないけど5千円としては十分な性能と音質かな。
あと、バッテリと取っ手がついてて持ち運びもできるし壁掛けもできるのがいいね。x
とも
 


Bitcasa
2013年12月13日 金曜日
-------------
Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131120_624470.html

オンラインストレージ「Bitcasa」のウェブ版UIが一新、Linux対応も開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131213_627577.html
なお、容量無制限の旧料金プランを利用している場合は、Linux版使用にあたって新料金プランへの移行が必要となる。
-------------

最初は期待しておったんだが、だんだんダメ仕様に。。
年間1万円から10万円って・・。

大金投じて自前でバックアップサーバー稼働させたのは結果的に良かったかなぁ。
x
とも
 


NAS
2013年12月9日 月曜日
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2013-11&a_main_no=1516
で書いたトラブル頻発NASをやめて、新たにNASを購入。

http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/627/555/100000001001627555_10204.jpg

Dual Core Atom D2700(2.13 GHz)/4ドライブという高スペックなNAS。かなり奮発・・。

SMBの転送速度計ったらRead100MB超えという、ちょっと前の内蔵HDD並みの速度が出た。高画質FullHD動画の送り出しも余裕です。

非稼働も含む5台のNAS(SMB)速度まとめ。

QNAP TS-469L
Read 107MB/s
Write 86MB/s

Buffalo LS-V2.0TLJ
Read 66MB/s
Write 69MB/s

IO-DATA HVL-AV2.0
Read 58MB/s
Write 30MB/s

QNAP TS-219P+
Read 43MB/s
Write 38MB/s

Buffalo LS-WSGL/R1
Read 17MB/s
Write 20MB/s
x
とも
 


ファン
2013年12月7日 土曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G VARIO 12-35/F2.8
撮影日時2013:12:07 19:37:46
解像度4608 x 3456
焦点距離12mm
35mm換算の焦点距離24mm
ISO感度200
絞り数値F2.8
シャッター速度1/13秒
露出補正+1.0
ホワイトバランス1
ファン
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
冬場になるとなぜかPCが爆音をかますので
調べてみるとこのファンが原因だった。
交換したらすっかり解決。
回転数低めのファンにしたのでさらに静音に。x
とも
 


α7R
2013年12月6日 金曜日
フルサイズミラーレスのα7Rは、やはりGH3に比べるとセンサー性能で圧倒している。

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7R-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GH3___917_842

しかしα7Rには録画時間29分制約があったり、ビットレートが28Mbpsまでだったりするので、60p動画においてはまだGH3にかなわないかな。x
とも
 

29分制約は致し方ないよね。。。カメラだから。
12/06(金)11:09:47|オオマッチ

PCスピーカー
2013年11月22日 金曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G VARIO 12-35/F2.8
撮影日時2013:11:22 23:46:22
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
35mm換算の焦点距離28mm
ISO感度400
絞り数値F2.8
シャッター速度1/30秒
露出補正+1.0
ホワイトバランス1
PCスピーカー
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
PCスピーカーを新調。
Olasonicというブランドで3年前に出たTW-S7という代物。
http://ascii.jp/elem/000/000/734/734773/

オモチャっぽい外見とは裏腹に心地よい音。
USBのバスパワーでこれだけ音だせるなんて驚き。

PCで音楽を聴くことなんてないけど、
YouTubeとか動画を見るのにだいぶ戦力アップしたかな。x
とも
 


一脚+スタビライザー
2013年11月14日 木曜日
http://www.youtube.com/watch?v=EKuiPtgNQJo

2つの機能が合体した面白いアイテム。
スポーツのフィールド上の撮影とかで活躍しそうな気も。

海外で本日発売らしい。
500ドルなら手の届く範囲か・・。x
とも
 


NAS
2013年11月11日 月曜日
我が家はNASの運用をかれこれ5年以上しているのだが、ここ最近になってトラブル続発。
--------------------------------------------
2ドライブNASの右側のHDD異常

新しいHDDに交換(バックアップとってあったのでデータ損失被害なし)

今まで速度が少し遅かったので、交換を機に試しにRAID 0を組んで再セットアップしてみる

1ヶ月もしない間にまた2ドライブNASの右側のHDD異常
★RAID 0で組んでいたせいで両ドライブの実データを損失★

立て続けに右側のHDDが壊れるっておかしいなと思い、NASが悪さしているんじゃないかと思い、NASも新調

セットアップ中
--------------------------------------------
RAID 0組んでから壊れるまでの約3週間バックアップなし状態だったため、結構なデータを失いました(;´Д`)
昔の野球中継とか特集とかの映像とかだいぶ消えたなぁ。。x
とも
 


GM1
2013年10月21日 月曜日
今メインで使ってるGH3の子分機。
めちゃくちゃ小さい。静止画用に欲しいなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=J4us2felM9Ux
とも
 


α7(フルサイズNEX)
2013年10月16日 水曜日
ソニー、Eマウントでフルサイズの一眼「α7/7R」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619390.html

フルサイズにも興味あって期待してたんだが

>動画撮影機能はAVCHDとMPEG-4 AVCのMP4撮影に対応。AVCHDでは最高28Mbps、60pでのフルHD撮影が可能。24Mbps/24pでの撮影も可能。MP4では12Mbpsで1,440×1,080/30p撮影が最高設定となる。

ということで動画のスペックが残念。x
とも
 


カメラストラップ
2013年10月8日 火曜日
カメラ機種OLYMPUS IMAGING CORP. E-PM2
使用レンズLUMIX G VARIO 14-140/F3.5-5.6
使用レンズLUMIX G VARIO 14-140/F3.5-5.6
撮影日時2013:10:08 23:07:12
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
ISO感度1600
絞り数値F3.5
シャッター速度1/50秒
露出補正0.0
カメラストラップ
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
USのベンチャー発の製品を愛用中。
http://www.youtube.com/watch?v=PcNuujIdwok

草野球場でもフェンスに絡みつけて転倒防止に役立てたりしてかなり重宝してますx
とも
 


心拍計
2013年9月30日 月曜日
HACALO! ハートレートセンサーは、胸部に取り付けて、心拍数や平均心拍数、消費カロリーを計測できる心拍計。GPSを搭載し、位置情報や経路も表示できる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130930_617461.html

選手全員につけてデータとってみたいなx
とも
 


マイク兼ウォークマン
2013年9月17日 火曜日
ソニー、DSD録音/FLAC再生も可能なレコーダ「PCM-D100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130917_615497.html

これは欲しい。
GH3の外部マイクにもなるし、DSDもハイレゾFLACも再生できるというのは最強すぎる。x
とも
 


明日のカメラセッティング
2013年9月13日 金曜日
明日は一面のみの占有球場。
久々にセンターカメラ設置してみよう。

センターカメラ:FZ200(600mm望遠)
バックネットカメラ:GH3(24mm広角)x
とも
 


Nexus 7 2013 LTE
2013年9月13日 金曜日
解像度3264 x 2448
Nexus 7 2013 LTE
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
発売日に衝動買い!
イーモバSimをカットして入れて準備完了。
イーモバLTEの周波数帯は後日のファームウェア対応らしいので、ひとまずwifi専用か。x
とも
 


明るいレンズ
2013年9月13日 金曜日
ロウソク1本の光で撮れる開放F0.95の世界――コシナ「NOKTON 42.5mm F0.95」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/13/news028.html

んー、やっぱり欲しい。
パナの45mm F1.2が出るまで我慢。x
とも
 


明日のカメラセッティング
2013年9月6日 金曜日
4面共用グラウンドなのでセンターカメラは設置せず。
ふつうにバックネット側から1~2台とする予定。x
とも
 


欲しいものリスト
2013年9月6日 金曜日
このところ、物欲そそられる製品がどんどん出てきて困る。

F1.2の単焦点レンズ
http://www.43rumors.com/ft4-panasonic-425mm-to-ship-within-end-2013/
明るいレンズは絶対買おう。来年にはこれが出るから我慢して待っておこう。
と思ってたらなんと今年の年末に・・・高そうだから今のうち貯蓄計画。

新Nexus 7(LTE版)
http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-nexus7-2012-comparison.html
手持ちのイーモバイルLTEのSIMも使えそうな気がするので
FullHD以上のSIMフリー端末がそこそこ安く買えるのが魅力。これでカメラの画像や動画を見たい。
GH3で撮った50Mbps動画がスムーズに再生できたら間違いなく買い。

LGのスマホ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130808_610918.html
iPhone使ってていちばん困っているのは音楽再生と管理。
ウチのハイレゾ含むFLAC音源とは別にALACファイルも作って二重管理するのが面倒だったり
iTunesが未だに使いこなせなかったりで。。。
このLGのスマホの発表を見てiPhoneからAndroidに乗り換えたいなぁと思った一品。

HiRes FLAC対応ウォークマン
http://plaza.rakuten.co.jp/leppard/diary/201309050000/
これかなり衝撃。ソニーやアップルからは出ないものだと思っていたので。
↑のようなスマホも出てきたし他社製プレーヤーもいくつかあるし、すぐに買い!とまではいかないかなぁ。

3200x1800のノートPC
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1309/05/news173.html
同じ解像度のノートは富士通からも出てるけど英語キーボード選べないので、これいいかなと。
しかし4K液晶載ったノートも割とすぐに普及し出すかもしれないのでそれまで待ったほうがいいか。

4K/60p対応テレビ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_614099.html
60p化もまだまだ先の話かなと思ってたらあっさり。。去年末FullHDテレビ買ったことをやや後悔。
悔やまれるので、、8Kテレビが出るまで意地で我慢するか。
x
とも
 


Bitcasa
2013年9月1日 日曜日
ここ数日使って結論。

あまり速くないし、なにより連続コピーできない(途中で必ずといっていいほど失敗する)ので、使うのやめた。x
とも
 


Bitcasa
2013年8月30日 金曜日
なかなか高速だ!と思ったら、ローカルディスクのプール領域に一時的にため込んでいるだけっぽい。
Bitcasa的にはキャッシュと呼んでいるが、いやはや・・。

そしてそのキャッシュ(設定で24GBにしている)にデータのキューがたまってしまう頃にexplorerが固まることしばしば。。

キャッシュにたまったデータはBitcasaのサーバ(実際には東京のamazon S3)に転送されていくが、
計測してみると2.5Mbpsくらいしか出てないや。。

ということで速度は期待ハズレ(まぁ妥当か)。

キャッシュの読み書きが常に発生するぶん、SSDだと寿命が縮まる気がしてならないのと、空き容量的に厳しいものがあるので、Bitcasaキャッシュ専用のSSDかHDDを増設するほうがいいか。

いや、アップロード速度が遅くて終わるまでPC起動しっぱなしにしないといけなくて電気代かかるから、いっそのこと専用の低スペックマシン(Bitcasa中継サーバ?)を設置した方がいいか。。

うーむ、バップアップは外付けHDDかNASの増設をしていくのがやっぱり一番か。。。

データのバックアップという長年の悩みがBitcasaで解決するかと思っただけに残念。x
とも
 


野球用レンズ
2013年8月29日 木曜日
オリンパスが40-150mm F2.8 を9月に発表?
http://digicame-info.com/2013/08/40-150mm-f28-9.html

こ、これは、、!ダイヤモンド内を中心とした撮影用に最高そうだ。
x
とも
 


Bitcasa
2013年8月28日 水曜日
早速アカウント作って、月間課金開始。

ウチの低速NASからのデータ転送は平均して40Mbpsくらい出てる。
ローカルHDDからの転送ならもっとスピード出るかなぁ。だとしたらビデオの転送&再生もいけそうだ。x
とも
 


データ保管場所
2013年8月28日 水曜日
これいい!

“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/28/news099.html

年間99ドルで採算取れるのかな。

ともかく映像データの保管場所、あらゆるデータのバックアップ場所として最高そうだ。x
とも
 


明日のカメラセッティング
2013年8月22日 木曜日
カメラ機種OLYMPUS IMAGING CORP. E-PM2
使用レンズLUMIX G 20/F1.7
使用レンズLUMIX G 20/F1.7
撮影日時2013:08:23 01:32:04
解像度4608 x 3456
焦点距離20mm
ISO感度1000
絞り数値F1.7
シャッター速度1/60秒
露出補正0.0
明日のカメラセッティング
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
撮影機材の選定。

麻布の球場は網フェンスで覆われてるっぽいのでセンター撮影はやめ。

あとアクションカムの調子が悪い(2時間連続撮影ができない)のでやめ。

1台の三脚に2台載せて2方向撮りかな(写真)。x
とも
 


サーバーの容量
2013年8月21日 水曜日
オーシャンリーグのために今のサーバ借りたのが約一年前。
そのときは50GBだったのが、100GB、そして最近200GBに増量したのです。
http://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=1700

これはかなり助かる。

ビデオ的にもかなり余裕が出てきました。x
とも
 


三脚の雲台
2013年8月18日 日曜日
お買い得価格で買った三脚にセットで付いてきた501HDV

http://www.amazon.co.jp/Manfrotto-2WAY%E9%9B%B2%E5%8F%B0-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E9%9B%B2%E5%8F%B0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A3%BD-501HDV/dp/B000N26QVW

という雲台は単体で1.6kgもある。。これだけで軟式バット2本分ちょっとある。。

移動多いときは、半分くらいの質量にしたいところ。軽いのも欲しい。

だんだん三脚マニアになってきてしまった。x
とも
 


編集
2013年8月18日 日曜日
編集
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
EDIUS Proというソフトを使っているのですが、
複数台のカメラの切換えが数字キーひとつでできるのです。
気分はスイッチャーです。
でも5台中4台が実質撮影に失敗してるので、スイッチやめようかな・・。x
とも
 


ハマスタカメラ(結果)
2013年8月18日 日曜日
入念に準備した割には失敗しまくりでした(ToT)

1. GH3(ミラーレス一眼)
三脚のおかげでブレずに追いかけられました。
望遠効かないレンズなのでアップできなかったのが残念ですが。
それと初回の1-2番を取り損ねました・・。80点。

2. FZ200(24倍ズームコンデジ)
バックスクリーン側から固定撮り。位置どりは良かったのだが、逆光補正とフォーカシングがうまくできずにボケボケ飛び飛びの映像になってしまいました。30点。

3. PX1(高画質コンデジ)
捕手後方から投手~一塁あたりに向けて固定撮り。
高さの低い三脚だったので見え方が微妙。さらに水平とれなかった。。映像自体はオートでシャープな画質だっただけに悔やまれる。60点。

4. AS15(アクションカム)
全体撮り。なんと連続撮影ができておらず4GBファイルが1個できたところでなぜかストップ。。10点。

5. GoPro3(アクションカム)
ベンチに設置したが動画でなく静止画モードになってた。単純に操作ミス。0点。

6. PM2(ミラーレス一眼)
静止画専用で夏マネが果敢にもスコア書きながらの撮影。
フォーカス失敗しているショットもあったが普段撮れない画もたくさん撮れたので90点。x
とも
 


ハマスタカメラ
2013年8月16日 金曜日
入念に準備中。6台体制です!!運ぶの一苦労です(苦笑)

1. GH3(ミラーレス一眼)
メイン使用。
今日買った三脚でパン・チルトして打球や選手追います!
望遠レンズだと操作難しいので12-35mmという広角寄りのズームレンズ使用予定
自分が打席or走塁している間はだれかにハンドルしてもらいたいな。。

2. FZ200(24倍ズームコンデジ)
バックスクリーン側から固定で撮ります。
客席入れないのでフェンス際に置きます。
課題はフォーマス合わせ。

3. PX1(高画質コンデジ)
捕手後方から投手~一塁あたりに向けて撮ります。

4. AS15(アクションカム)
PX1と同じ位置から全体を撮ります。

5. GoPro3(アクションカム)
ベンチを撮ろうかな。バッテリ持たないので使えないかも

6. PM2(ミラーレス一眼)
静止画専用。望遠45-175mmレンズ着用で、
各選手を夏マネがばっちり捉える予定。x
とも
 


三脚
2013年8月16日 金曜日
本気三脚買っちゃいました。

http://www.manfrotto.jp/mdeve-magfibre-video-tripod-755CX3

アルミじゃなくてカーボンです。軽い軽い。

買ったのは501HDVという生産完了した雲台セットで、横浜ヨドバシで最後の1セットでした。お買い得価格で買えた。とは言え今までの三脚の5-6倍するけど(苦笑)

ただ501HDVはデカくて重い。なので小さめのMVH500AHを別途買おうかな。


x
とも
 


カミナリ撮影
2013年8月11日 日曜日
ピカピカしてたので撮影。
さすが60pだけあって、落ちる瞬間も撮れてました。
若干ローリングシャッターの影響出てますが。

外部マイクの音質テストにもなりました。
19秒くらいの雷の音には正直ビビりました(汗
再生時音量注意です。

http://www.youtube.com/watch?v=xmzOL54hUmcx
とも
 


タイムラプス
2013年8月11日 日曜日
youtube動画に触発されて自分もテストしてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=zZJFZp578xU

今度は工事現場とかでやってみたいx
とも
 


タイムラプス
2013年8月9日 金曜日
野球をタイムラプス・ミニチュア化するなんて素敵。
http://www.youtube.com/watch?v=T7SbdlXAchgx
とも
 


スローモーション
2013年8月8日 木曜日
https://www.youtube.com/watch?v=4vRS0TlrSXE

twixorというプラグインで業務用クラスのハイスピード映像に仕立てることができるらしい。
ここまで補正できるんなら野球くらいならハイスピードカメラいらなくなるな
x
とも
 


GH3サンプル
2013年8月5日 月曜日
固定点撮影のサンプル
https://vimeo.com/65362096

解像感がたまんないわx
とも
 


スタビライザー
2013年8月4日 日曜日
1万円くらいの簡易スタビライザーを買ってみたものの
結構揺れちゃんだよなぁ。調整が難しい。
スタビライザー自体上級者向けではあるのだが。

しかしこれ欲しい。
# 75万円ほどするみたい・・

http://www.youtube.com/watch?v=pDv2OYKICocx
とも
 


F1.2レンズ
2013年8月1日 木曜日
パナソニック、「LEICA DG NOCTICRON(ノクチクロン)42.5mm/F1.2」を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_610008.html

野球以外の撮影でかなり使えそうでかなり欲しいのだがかなり高そうだ。10万くらいするのかな?

野球的には、超広角レンズやそこそこ望遠レンズも欲しいし、レンズ選びは悩む。x
とも
 


コンニャク現象
2013年7月31日 水曜日
GH3で、ズーム状態で打球や送球を追いかようと、すばやくパンするとかなりコンニャク(歪んだ画像)になった。。

打球を追う場合は、広角よりにしてあまり動かさない方がよさそうだ。

被写体が動いても同じ原理(ローリングシャッター)で歪むけど、人のスピードならあんまり気にならないし、ボールならもともと丸いからちょっとつぶれて見えるくらいだろうし気にしなくてもいいや。x
とも
 


超広角×燃える若鷹軍団
2013年7月29日 月曜日
この画像見たらこのレンズ(マイクロフォーサーズの7-14mm)欲しくなった!

http://ganref.jp/m/nofateinlife/portfolios/photo_detail/1b0075b5fa99c9f553bb5546c7136c4d

でも高いんだよなぁ。8万くらいする・・x
とも
 


昨日のカメラセッティング(まとめ)
2013年7月27日 土曜日
・100-300mm(35mm判換算で200mmから)の望遠レンズは一画面に投手と打者収めるのが相当厳しく、使い方が限定された。
(顔~上半身のアップとかが内野スタンドのどこからでもできたのがよかった)
大田スタジアムは外野の芝生席を開放してないので評価しづらい点もあるが、45-175mm(35mm判換算で90mmから)というやや弱めの望遠レンズに買い換えようかなぁ。

・自分の試合を5台体制で挑もうとしたが、アクションカムAS15に挿さってるmicroSDが認識しねぇ。。以前も何度か遭遇したので、メディアが死にかけてたのか。。出発前の入念な事前準備が必要だ。

・やっぱり夕暮れで暗くなるのと照明がつくのに撮り流しするのは厳しかった。
一度再設定しなおそうと思ったけど手間かかるし、タイムライン編集もやりにくくなるのであきらめ。

・フェンス越しの撮影で金網ぼかしきれた。F1.7レンズのおかげかな。

・GH3は見た目の解像感がかなり高いので、超広角の魚眼レンズつけて1台で済ませるという選択肢もやっぱりアリかもと思ってしまった。

・一脚1本と三脚3本持っていったので疲れた(苦笑)x
とも
 


明日のカメラセッティング(その2)
2013年7月26日 金曜日
大田スタジアムで他チームの試合があるので
GH3で楽しんできます。
主に望遠レンズ使用かなぁ。
センターカメラのアングルをやってみたいのだが
外野の芝生席は開放してなさそう。
この日のためにバッテリとSDカードも追加で用意しときました。x
とも
 


明日のカメラセッティング
2013年7月26日 金曜日
天王洲のA・B共有グランドなのでセンターからのカメラはできず。

いろいろ考えた結果、以下の組み合わせで。

GH3:バックネット裏から投打の対戦(40mm相当)
PZ200:一塁側から右打者をズーム(100mm相当)
PX1:三塁側から左打者をズーム(100mm相当)
AS15:バックネット裏からインフィールド全体(120度)
GoPro:味方ベンチ内(170度)

三塁側から内野全体を撮影するのも面白いかなぁと思ったけど明日は無難に後ろからかなぁ。
あとは投手のズームもしたかったが、固定点カム前提になると無理か。

もうひとつ課題は夕暮れの時間帯になることと、途中で照明が入ること。5台を再設定する手間がなさそうなので、試合前の設定のカンに頼らざるを得ないな。x
とも
 


Micの電池
2013年7月25日 木曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G 20/F1.7
撮影日時2013:07:25 21:23:54
解像度4608 x 3456
焦点距離20mm
35mm換算の焦点距離40mm
ISO感度400
絞り数値F1.7
シャッター速度1/60秒
露出補正+0.7
ホワイトバランス1
Micの電池
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
業務用オーディオ機器らしく9Vバッテリ。
近所の100均に9Vのアルカリ電池があるので買っておいた。
品質疑いつつもとりあえず電圧出てることを確認。x
とも
 


ジャマー
2013年7月25日 木曜日
カメラ機種OLYMPUS IMAGING CORP. E-PM2
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
撮影日時2013:07:25 22:32:35
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
ISO感度1600
絞り数値F3.5
シャッター速度1/20秒
露出補正0.0
ジャマー
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
モフモフの純正品もあわせて購入。
風の強い試合で活躍しそう。x
とも
 


Mic
2013年7月25日 木曜日
カメラ機種OLYMPUS IMAGING CORP. E-PM2
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
撮影日時2013:07:25 22:31:47
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
ISO感度1600
絞り数値F3.5
シャッター速度1/15秒
露出補正0.0
Mic
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
早速購入~x
とも
 


Mic
2013年7月22日 月曜日
・GH3の内蔵マイクは悪くはないが、物足りない。
・内部の風切りカット機能も悪くはないが、物足りない
ということで外付けマイクを物色中。

・草野球の時は全体を撮ることが多いので指向性があるガンマイクよりも、ベンチの盛り上がりも収録できるステレオ感のあるマイクが良さそう。

というので候補にあがったのがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=PZUk9tiKqhI

格好良さに欠けるけど。x
とも
 


フェンス越しに撮影するノウハウメモ
2013年7月22日 月曜日
バックネット裏など、フェンスやネット越しに撮影しようとすると網目が邪魔をする。
この網目をぼかしてやればいいのだが、そうするためのコツをまとめ。

=======================================================
(1)レンズをフェンスに可能な限り近づける

三脚は、三本の足を均等に伸ばして均等に広げるのが原則だが、
前脚一本を短くし、後ろ足二本を長くしてセンターポールがフェンス寄りになるようにする。
水平をとるのに時間を要するがここは頑張る。
後ろ脚一本でなく二本にするのは安定性を少しでもよくするため。

(2)被写界深度を浅くする

被写界深度が浅い方がよくボケる。
まず絞り値を極力小さくする。
そのあとにISOの設定で明るさを調整する。
例えば開放F値が小さく明るいレンズの場合、
デーゲームでは明るくなりすぎるかもしれないので、
そのときはISO感度の設定を100~200くらいにして明るすぎることのないようにする。
それでも明るい場合は物理的にNDフィルターをかますしかないかな。
(シャッタースピードを速くしても暗く出来るが動画には不向きだと思うので)

センサーサイズが小さい家庭用ビデオカメラは被写界深度を浅くすることができない(全体的にフォーカスが合ってしまう)ので
センサーサイズが大きい一眼や業務用カムはこの点で圧倒的に有利。

(3)望遠にする

なるべくズームした方が手前はボケる。
狭い河川敷グラウンドなどでズームしすぎると打者がおさまらなくなってしまうので
この調整はなかなか難しい。
経験的に35mm判換算で50mmくらいになる焦点距離がギリギリOKな。

(4)フォーカスを遠くする

なるべくフォーカス位置を奥にした方が手前はボケる。
と言ってもバックネット裏から外野にフォーカスしちゃうと
投手と打者までボケちゃうので、現実的には打者にフォーカスさせるしかないか。
AFでうまくいかなかったらMFで微調整かな。
=======================================================

(1)を真っ先にやって、あとは(2)~(4)を繰り返し調整する感じかな。
x
とも
 


camera×3
2013年7月19日 金曜日
カメラ機種OLYMPUS IMAGING CORP. E-PM2
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
使用レンズOLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 II R
撮影日時2013:07:19 23:34:36
解像度4608 x 3456
焦点距離14mm
ISO感度1600
絞り数値F3.5
シャッター速度1/40秒
露出補正0.0
camera×3
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
明日のナイターのリハーサル。
ハマスタに備えて、この3台とセンター用のFZ200の4台体制だ!

上から
一段目:
アクションカムAS15。
下の2台があるから別のアングルにしようかな。
一塁ベースに埋め込むとか。

二段目:
久々にPX1。
60p/35Mbpsは健在であることを証明するためにGH3と勝負。
35mm判換算で47.9mmらしいから比較しやすそう
三塁寄りを撮影。

三段目:
GH3。
ナイターだから明るいF1.7 40mm(35mm判換算)のレンズを装着。
一塁寄りを撮影。
x
とも
 


でんき家計簿
2013年7月6日 土曜日
でんき家計簿
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
過去2年間のデータがわかって便利です。
http://www.tepco.co.jp/kakeibo/

画像は我が家。やっぱ暖房の影響でかいなx
とも
 


HDR-AS15復活!
2013年7月4日 木曜日
カメラ機種Panasonic DMC-GH3
使用レンズLUMIX G VARIO 12-35/F2.8
撮影日時2013:07:05 00:41:11
解像度4608 x 3456
焦点距離12mm
35mm換算の焦点距離24mm
ISO感度1250
絞り数値F2.8
シャッター速度1/60秒
露出補正0.0
HDR-AS15復活!
(画像をクリックすると原寸大で表示します)
売ったものをまた買うなんて前代未聞。

買った理由
・GoProが不安定(60pの録画でこける&電源制御ダメダメ)
・HullHD 60pで撮れるようになった
・写真のとおり三脚と外部充電の同時接続ができるようになった

ロングランテストして、結果良かったらGoProを手放そう・・。x
とも
 


野球カム(DMC-FZ200)
2013年7月3日 水曜日
一眼手に入れたので手放そうか悩み中。

通しF2.8で24~600mmというのがやっぱり使えるんだよなぁ。
昔から持ってるテレコンも使えるから1020mm相当にもできるし。

手放さずにいるとしたら、センター後方からの投打対決撮影専用になりそう。x
とも
 


Exif情報
2013年6月26日 水曜日
Jpegに埋め込まれているExifの読み出し&パースを改善。
使用レンズ名も取り出そうと頑張ってみたがメーカー毎に仕様が違うようなので面倒くさそうでやめました。x
とも
 


ビデオ一脚561BHDV-1
2013年6月22日 土曜日
店頭で拝見。

でかい!(バットケースに入らないかも)
重たい!(軟式バット2.5本分)

迷ってその場で買うのやめたけど
帰ってから、こういうのは一生もんだよな…思ってポチっ。x
とも
 


ビデオ一脚561BHDV-1
2013年6月17日 月曜日
http://www.youtube.com/watch?v=VJDDecrHxZE

こんなフレキシブルな一脚があるなんて知らなかった!

野球観戦時は三脚だと場所とられるのでこういうのがいい。

最長2メートルにもなるので動物園とか運動会なんかで活躍すること間違いなしw

完璧に三脚の代用となるかは微妙で、草野球の撮り流しには使えないな。一応自立するみたいだけど危険。

あと、閉じても76cmだから少年用のバットに近い長さなので、たいていのバッグには入らない点が悔やまれるか。x
とも
 


レンズ
2013年6月16日 日曜日
最初に買ったレンズは12-35mm/F2.8。

これを使ってみると

(1) 超望遠が欲しい
(2) 超広角が欲しい
(3) 超明るい単焦点が欲しい

の揃い踏み。

特に明るいレンズって今まで気づかなかった魅力がすげぇあるんだと、YouTubeとか見て実感。
http://www.youtube.com/watch?v=4u1lGFteIdox
とも
 


GH3購入
2013年6月3日 月曜日
いままでハイスピードと高倍率ズーム重視で
コンデジを選び続けてきたが、
はじめて一眼のデジカメを購入。

PanaのGH3という機種。

特筆すべきは

- 1080p/60fps/50MbpsのMP4(MOV格納)

という動画スペック。

マイクロフォーサーズなので、フルサイズには遠く及ばないが
サンプルとか巷のマニアの映像を見てると、
解像感がかなりすごかったので思わず衝動買い。

60pから24pにする言わば2.5倍スロー撮影機能も楽しそうだ。

防塵防滴機構らしいので、野球のときもガンガン使っていこうと。
x
とも
 


動画ファイル
2013年5月25日 土曜日
野球用のハードディスク(1.5TB)がいっぱいになってもうた。

編集前提だからNASに置くのもいまいち。
USB3.0の4TBでも買っておくか。
円高のうちに買っておくべきだったか。x
とも
 


野球カム(DMC-GH3)
2013年5月18日 土曜日
動画性能の恐るべき実力、パナソニックDMC-GH3
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20121219_579286.html

はじめて一眼タイプに興味が。
ネット上にあがってる動画の出来がすこぶる良くて欲しくなった。

これで野球撮ってみたいなぁ。。x
とも
 


野球カム(GC-P100)
2013年5月16日 木曜日
JVC、600fpsからタイムラプスまで対応するビデオカメラ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130516_599541.html

タイトル見ておっ!とおもったけど
ハイスピードの撮り流しには向いてないかな。解像度足りない。x
とも
 


HDR-AS15
2013年5月2日 木曜日
ニュース
ソニーのアクションカム「HDR-AS15」が1080/60p対応に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130425_597353.html

これなら悪くもないな。
2万切ったら再び買ってもいいかな。x
とも
 


スマホUI
2013年4月22日 月曜日
スマホのタッチ操作で、
スタメンを作ってメンバー表を印刷したり、
相手チームのスマホに送るプログラムを作成。

で、その元になるスマホページUIを思案中。
コーディングしないでサクサク作れるフレームワークを探してみると有料ばっかりだ。どうしよう・・x
とも
 


4kTV
2013年4月11日 木曜日
ソニー、65/55型4K BRAVIA X9200A。4Kの臨場感を家庭に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130411_594752.html

デザインいいな。
しかし60pに対応するまで4kは我慢。x
とも
 


シムシティ
2013年3月30日 土曜日
やや贅沢な少年野球場ができましたx
とも
 


シムシティ
2013年3月27日 水曜日
9年ぶりの新作ということで、思わず購入。
草野球プレーヤーのための街作りを目指します。x
とも
 


野球カム(HX-A100)
2013年3月13日 水曜日
パナソニック、耳かけできるウェアラブルカメラ「HX-A100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130313_591544.html

おぉ、これはGoPro対抗機になりそう。

これなら審判さんにもつけてもらえるかも^^
x
とも
 


JINS PC
2013年3月6日 水曜日
ブルーライトカットの効果はよくわからんが、
しょっちゅう起こる頭痛やめまいがおさまるか
ほんのり期待して職場で使用開始してみた。

うーん正直わからん。。
むしろ外したあとに、まぶしくというか、青々しく感じてしまうのが逆効果な気がして。。x
とも
 


Retinaタブレット
2013年2月26日 火曜日
オンキヨー、9.7型“Retina相当”で27,800円のタブレット
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130226_589386.html

ずいぶんと安いな。
確かに静止画ビューワーとしてかなり使えそうだ。

ビューワーアプリ作ってみるか。x
とも
 


Androidタブレット
2013年2月6日 水曜日
数年ぶりにApple系以外の端末を買いました。

目的は、、主にお風呂でのプロ野球ニュース観戦かな。x
とも
 


野球チューナー
2013年2月2日 土曜日
去年までは東芝VARDIA+Slingbox Pro HDの組み合わせで
どこでもプロ野球を実現していたが、
双方ともレスポンスが悪いので考え直し中。

目標は各試合のザッピングができるようになること。

東芝VARDIAはとことん遅いし、外出先からの遠隔リモコン操作がしずらいので、PanaのDIGAにしようかしら。

しかし本命のDTCP+の放送転送サポートができるようになるまで待ちかなぁx
とも
 


タブレット
2013年2月2日 土曜日
iPad3を活用中も、今になってAndroidタブレットも欲しくなった。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130201_586032.html

なんつってもお風呂OK、そしてDTCP-IP、かつPanaの放送転送もいけるのが良い。

もうちょっと待って4.2になったときにでも買おうか、うーん。x
とも
 


TVの修理
2013年2月2日 土曜日
去年まで使ってたメインTVの修理に出したら4万も。。。
思い入れあるんで渋々OK。。x
とも
 


野球カム(JVC GC-PX100)
2013年1月11日 金曜日
記事初出時、600fps記録時の解像度が誤っておりました。お詫びして訂正させていただきます(2013年1月11日)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581392.html

って、、残念すぎる仕様だ。
最低でも240~300fpsでVGAは保っててほしいところ。x
とも
 


野球カム(JVC GC-PX100)
2013年1月10日 木曜日
JVC、600fps高速撮影対応ビデオカメラ「GC-PX100」発表
http://www.phileweb.com/news/d-av/201301/10/32277.html

旧モデルは300fpsまでだったのでスペック上は進化してる。
残念な画質だったが、どれだけ良くなってるかが
買いかどうかのポイントか。

wifiとアプリも便利にはなりそうだ。x
とも
 


GoPro3
2012年12月5日 水曜日
初回出荷台数が少ない中、見事にゲット。
(ソニーのアクションカムは早くも放出。。)

早速楽しんでます。4k映像とかなかなか。
明日はハイスピードを試してみよっと。

今年買ってなおも生き残ったトリオを並べてみました。x
とも
 


野球カム(GoPro HERO3 Black Edition)
2012年11月16日 金曜日
早速予約しました!x
とも
 


野球カム(GoPro HERO3 Black Edition)
2012年11月14日 水曜日
GoPro、4K対応で無線LAN内蔵の「HERO3」を12月5日発売
30%小型化。1080/60p対応で39,900円の最上位など3機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121114_572917.html

個人輸入で買おうと思ったけど、送料かかるし、
ヨドバシで買えればポイントつくしで、
大して金額変わらなそうなので、こっちで買おうっと。

これを気にモータースポーツとかウィンタースポーツとかやろうかなぁ。x
とも
 


DLNA/AiyPlayスピーカー
2012年11月14日 水曜日
パイオニア、DLNA/AirPlay対応スピーカーに上位モデル
3ウェイ5スピーカー「XW-SMA4-K」。防滴モデルに新色も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121114_572815.html

EU圏ではすでに出てたのを知っていたのでこれ(白モデル)の国内販売を待っておったのです。

防滴仕様なので、浴室内で(自己責任で)使う予定。x
とも
 


アクションカム+ゴリラポッド
2012年10月27日 土曜日
今日もバックネットポールに巻き付けて撮影したのだが、
角度調整に失敗。これは設置テクニックが未熟だった故えのこと。

それより何より問題なのが、録画時間が増えていくに従って映像が曇ってきて、、終盤にはこんなありさま。。。

そんな外気温が変化してた天候ではなかったはずなのに・・。
アウトドア系用途のカメラなのにちょっと辛い。。
曇り止めシートで対策するより、ハウジングなしで固定できるようにする方法を考えた方が良さそうだ・・。

…とHDR-AS15の対策をいろいろ考える前に、
GoPro HERO3 Black Editionを買う方を優先しそうな今の心境。x
とも
 


野球カム(GoPro HERO3 Black Edition)
2012年10月17日 水曜日
来月発売らしい。
http://gopro.com/cameras/hd-hero3-black-edition#specs

なんともすさまじいスペック。
FullHD 60pモードもだけど、WVGA 240fpsもありがたい。

ソニーのアクションカム買ったばっかだけど、
来期にはこっちがメインになっていそうだ(また出費~)
x
とも
 


アクションカム+ゴリラポッド
2012年10月13日 土曜日
広角120度設定でバッチリ全体写ってます!!
高さ2メートル以上の位置に固定できたのでいいアングルです。

夜ということもあり、FullHDでも画質はいまいちですが、
記録チェック用に重宝しそう。x
とも
 

おお、これいいですねー
10/14(日)01:04:17|オーヤマ

アクションカム+ゴリラポッド
2012年10月13日 土曜日
設置うまくできましたx
とも
 


野球カム(ソニーHDR-AS15)
2012年10月12日 金曜日
バッテリー持ちテスト敢行。
wifiからのHD/30fps撮影開始で139分。
これなら1試合丸ごとオッケー。x
とも
 


ゴリラポッド
2012年10月12日 金曜日
いわゆるクネクネ三脚。
これでバックネットに縛り付けられるかな。x
とも
 


野球カム(ソニーHDR-AS15)
2012年10月11日 木曜日
ヨドにあったので、フライングゲット。
iPhoneからの遠隔操作はかなり便利だけどバッテリー消費が気になる。
x
とも
 


野球カム(ソニーHDR-AS15)
2012年10月3日 水曜日
どこでも撮れる、水深60mでも ソニー“アクションカム”「HDR-AS15」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/26/news057.html

これ、買いの方向で。ポイントは

・試合のとき(その1)
小さいので、バックネットの高い位置に、巻き付るようにして設置可能。
そして、バッテリー2時間もつので撮りっぱなしでももちろんOKだが、手元のスマホで操作可能。場面に応じてスローにしたり。

・試合のとき(その2)
キャッチャーもしくは審判につけてもらう。
雨にも土にも強い。ブレにも強い

・バッセンのとき
とにかく広角なので近くからでも全身撮れます。
ポケットに入る手軽さも重要

発売日12日に買えたら13日の試合で早速使えるかも~x
とも
 


野球カム(ソニーHDR-AS15)
2012年9月26日 水曜日
どこでも撮れる、水深60mでも ソニー“アクションカム”「HDR-AS15」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/26/news057.html

これ興味あり。

・1280x720の120pハイスピード
・15.3mmの超広角!!
・なんといっても小さくてタフ
・それでいて3時間も電池もつ

バックネットから撮っても両サイドのベンチまで写りそう。
あとはキャッチャーのヘルメットに装着してみたいな。

x
とも
 


野球カム(パナFZ200)
2012年8月25日 土曜日
試し録りしてみた。

1280x720の120fps(再生30fps)はなかなか高画質。

しかし問題は、4GB制限でなく、30分制限に引っかかってしまうこと。30分制限は再生時間換算なので、実際の録画時間は7分半に。
7分半だとイニング途中で終わってしまうことも多々あり困る。
(Casioのハイスピード機は4GB制限のみなので2イニングはもつ)

ってことで草野球の試合だと、撮り流しできる1080p/60fpsのmts形式録画しか選択肢はなさそう。x
とも
 


野球カム(パナFZ200)
2012年8月24日 金曜日
http://panasonic.jp/dc/fz200/

買いましたよ!

これならナイターの外野席でもキレイに撮れるかな。

1点残念なのはハイスピード撮影が4GB制限で止まること。

明日の試合でいろいろ実験してみよっと。x
とも
 


掃除機
2012年8月12日 日曜日
東芝、部屋中をくまなく4回掃除するロボット掃除機「Smarbo V」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120808_552055.html

ルンバとかいろいろ考えてみたけれど、この「Smarbo V」ならウチでも使えるかなぁと。

欲を言えばウチの階段を勝手に上り下りして欲しいけど^^;x
とも
 


野球カム(パナ)
2012年8月7日 火曜日
このサンプル画質が本物ならかなり魅力up。
http://panasonic.jp/dc/lx7/movie.html
http://panasonic.jp/dc/fz200/movie.htmlx
とも
 


DLNA/AiyPlayスピーカー
2012年8月3日 金曜日
今まではDockコンポが主流だったが、ガチャっと繋げておくのはどうかと。音楽聞きながらもiPhone触りたいでしょ。

ってのを解決する最近流行のシステムがDLNA/AiyPlayスピーカー。

リビングには立派なシステムがあるので、お風呂場用に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20120802_550866.html
とか
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120803_551258.html
を設置しようかなぁと。

2つの利点はFlac24bit/96kHzまでサポートしてること。
うちのライブラリはFlacなので。
前者のが安いのでポチってみようかなぁ。x
とも
 


野球カム(パナ)
2012年7月25日 水曜日
パナソニック、F1.4レンズ搭載の高級コンパクト「LX7」
-1,080/60p動画対応。F2.8/24倍ズームの「FZ200」も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120725_549037.html

Panaもハイスピード化してきたか!
1280x720の120fps動画がどれほどのものかはやく見てみたい。

前者のLX7は広角で明るいしバッセン向け。
後者のFZ200は屋外の試合向け。サイズや時間のファイル制限がないのがGood!!

両方欲しい。
後者はCASIOのEX-F1を手放して買い換えるかな。

価格がこなれてきた時をみはからうとすると今年は厳しいけど
来シーズンの最有力かな。
x
とも
 


パイオニア、DLNA/AirPlay対応ワイヤレススピーカー
2012年7月5日 木曜日
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120705_545010.html
http://pioneer.jp/audio_sys/smart/x_sma1.html

壁掛けスピーカーとしてよさげ。
しかしなぜかスペックに対応コーデックが書いていない・・・。x
とも
 


プロジェクタ
2012年7月4日 水曜日
ソニー、1.3mで100型投写できるシアタープロジェクタ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544466.html

これが欲しいとは思わないけれど、今部屋広いからプロジェクタ導入してみようかなぁ~~。
x
とも
 


真空管アンプ
2012年7月3日 火曜日
うちには定価126万するパワーアンプがあるが、
最近、真空管でも聴いてみたくなってきた。

ふむふむ、
http://www.triode.co.jp/tri/trx-m845.html
がパワフルそうだが、高いし、熱そう。

もうちょっと抑えめのでデザインいいやつないかなぁ。x
とも
 


LINN KIKO
2012年7月2日 月曜日
リン、ネットワークオーディオDSMの小型機「KIKO」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120627_543092.html

なかなかオシャレで良さげ。x
とも
 


ホームページ上の表
2012年6月28日 木曜日
チームのHPもリーグのHPも、いたる箇所でTableによる表示を多用。

UIを進化させようと、↓をお試し中。
http://www.datatables.net/index

なかなかうまく使いこなせないが、
これで頑張れば満足いく表示&操作ができるようになるかな。。x
とも
 


G江柄子裕樹
2012年6月8日 金曜日
一軍デビューして5者連続Kとはなかなか。

どこにいくかわからないけど鋭く落ちるスライダーとフォーク。
それとやっぱりどこにいくかわらないカーブ。
まっすぐは140ちょっとだけどキレあってよい。

抑えタイプだし、しっかり戦線離脱した越智の代わりとなりそう。x
とも
 


防水モニタ
2012年6月4日 月曜日
ちと前に、SV-ME970というお風呂テレビを購入するも、
対応してるコーデック&サイズが少なく期待通りの活躍をせずあえなく放出。

そんな中、
http://www.phileweb.com/news/d-av/201206/04/30950.html
こんなのが。

チューナーとセットかぁ。モニタだけ出ないかなぁ。。。x
とも
 


sodastream
2012年6月2日 土曜日
http://www.sodastream.jp/

買おうかどうかとずーーーーっと迷い中。x
とも
 


WebUI
2012年5月30日 水曜日
スマホやタブレットに対応した今風のUIにしたいけど、
自力でがんばろうとするとセンスもないし手間もかかる。

んで、簡単に今風のUIにできそうなフレームワーク見つけた。
http://twitter.github.com/bootstrap/index.html

でもやっぱり野球にはデータベースを表示するためのテーブルが付きもの。
上のフレームワークだけでは期待通りにはいかなそうだ。
テーブルだけ自力でフレームワーク組むかな。x
とも
 


Googleドライブ
2012年5月21日 月曜日
ロックしっぱなしのファイルが結構あったりしたせいか、2台のPCを使っていたら同期に失敗するようになった。

なのでしばらくは
・webソースやらドキュメント類はDropboxに、
・画像はGoogleDriveに、
という使い分けにしてみることにする。。x
とも
 


HTML+CSS
2012年5月20日 日曜日
珍しく勉強中。x
とも
 


Googleドライブ
2012年5月17日 木曜日
無料の5GBから25GB増量してみた。
特に問題なく使えてるので、Dropboxから環境移行中。

sync速度はDropboxと大して変わらないかな。x
とも
 


ELUGA Live P-08D
2012年5月16日 水曜日
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/16/news129.html

これ欲しい。タブレットで防水+放送転送できるのは唯一な気がするので。
Wifiのみのモデルが出ることを期待。x
とも
 


HP作成
2012年5月8日 火曜日
今まで、
・テキストエディタ(10年以上愛用)
・FTPソフト
の組み合わせでガリガリとHPのソースを書いていたのだが、
連休中に環境変えてみた。

NetBeansというIDE統合環境。

IDEは苦手だったんだけど、使ってみたらあら快適。

・ソース編集画面から特定のキーでFTPアップロードできる
・検索や置換もかなり強力にできる
・差分履歴の管理ができる。

といったあたりがかなりナイス。x
とも
 


Googleドライブ
2012年4月27日 金曜日
試してみた。
これは使えそうだ。
UIもしっかりしてるし、サクサク感あるし。

さて、年間100ドル払っているDropboxからの乗り換えをする日も近そうだ。x
とも
 


Dropbox
2012年4月24日 火曜日
Dropbox の共有リンク機能が進化、ブラウザ上のビューアつき & 別アカウント保存に対応
http://japanese.engadget.com/2012/04/23/dropbox/

これかなり便利!

お試しで自分のDropbox内にある動画を共有してみた
https://www.dropbox.com/s/8zqzjeu1d8vzse2/CIMG6697.mp4
(鳥谷敬)x
とも
 


洗濯物
2012年4月7日 土曜日
試合後、ビデオ保存したSDカードとiPadのカメラコネクションキットのSDスロットを洗濯機にぶち込んでしまい(慌)

洗剤まみれだったが、水洗い&ドライヤーでどうにか復活。x
とも
 


野球カム(ソニーNEX-FS700JK)
2012年4月2日 月曜日
ソニー、4K/スーパー35mm CMOS搭載のEマウント「NXCAM」
?フルHDで10倍スロー撮影可能。4Kレコーダも発売予定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523359.html

おぉ、フルHDで240fpsとは!!

そして84万円か、案外安い。買えませんけど。

民生用で出てきたら買いかな。
その前にCasioが出してこないのかな・・x
とも
 


新しいiPad
2012年3月16日 金曜日
もちろん購入。

やっぱり感動。

ブラウジングはもはやPCより見やすい。

フォトビューワとしても史上最強。

動画は、GC-PX1でとった36MbpsフルHDコンテンツを再生しようとしたがうまく取り込めず。

x
とも
 


EMOBILE LTE
2012年3月15日 木曜日
イー・モバイルがLTE開始で記念セレモニー、板野友美も登場
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120315_518982.html

UQ WiMAXからの乗り換え予定。
WiMAXは帯域制限がまったくないけど、建物の中まで回り込んでくれないのが今まで不満だったのでね。

2年後は厳しい帯域制限があるかもしれないので、2年限定で考えている。
それまではデイリーの制限があるらしいが21時以降だそうな。
ナイター試合で困ることがあるかもしれないけど、そこは我慢。

AnyData製GL02Pが27日に出るのでそれ待ち。x
とも
 


iPad3
2012年3月8日 木曜日
初代iPadが売却できたので3代目をポチッと予約。x
とも
 


PC
2012年3月2日 金曜日
ポチっと発注。

5年半ぶりの買い換えであります。

CPU 4core 3.50GHz(clock up可) + 32GB RAM

これでまたあと5-6年はもつかな。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年2月19日 日曜日
バッセンで試してみた。

まず広角なレンズでないので体がおさまる撮影位置を確保するのが大変。よってバッセン向きではない。

肝心な画質は、、うーんCASIO機の方が解像感があるかな。。

今のところCASIOのハイスピード機に勝るのは
・640x360/h.264(mp4)という扱いやすいフォーマットである
・2時間まるまる録画し続けられる
・HDのときの画質(あまり使わないだろうが)
といった点くらいかな。x
とも
 


LED電球
2012年2月15日 水曜日
早くも3代目(買い増し)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120213_511753.html
これかなりオススメ!

2代目として買った東芝のE-CORE LDA11L-Gと遜色ない明るさだし、3段階の調光が簡単にできるし。x
とも
 


iPad3
2012年2月9日 木曜日
http://allthingsd.com/20120209/apple-to-announce-ipad-3-first-week-in-march/

うーむ、もう1ヶ月後ではないか。
即買いしたいのでお金貯めておかなきゃ。
x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年2月5日 日曜日
非常に操作がしずらい。クセありすぎ。評判通り。

肝心の画質は、、今日の曇り空とか暗い室内は厳しめ。
そしてハイスピードモードだと調整がほとんどできないっぽい。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年2月2日 木曜日
ハイスピードモードで何時間連続録画できるかテストしたみた。

結果、2時間20分と予想以上の上出来。
これで試合の撮り流しには不自由しなさそう。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年1月31日 火曜日
到着。
状態かなり良さげ。

まず真っ先に、連続撮影時間の問題(いかにして2時間まるまる録画できるか)にとりかかろう。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年1月30日 月曜日
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41199004/-/gid=UD13160500

さらに1000円下がって35,800円になり、いつもの衝動病が発症し、ポチッ!
中古なのでバッテリのへたり具合が心配ではあるけど。x
とも
 


PC
2012年1月28日 土曜日
web&動画編集等々に使っているメインマシン。

SSDがへたってきたのと、メモリがマザボの仕様で3GBまでしか認識しないのと、2.0GHzの低電圧Core2ではHDソースのエンコードがちと厳しいのと…いろいろ理由があってPCを買おうとしばらく物色していたが、金穴気味だし、、IvyBridge&Windows8が流通して選択肢が増えるまで粘ろうかなと。

そんなもんでPC新調するのはやめることにして、でも現状のへたれSSDだけはどうにかせねばならない状況だったので、SSDとWindows7(DSP)のセットを購入。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80016855/-/gid=

うちのマザボのSATAは1.5Gbit時代のものなのでこのSSDのパフォーマンスが活かせてないが、、今のところ満足ということにしておく。。

x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年1月28日 土曜日
どんどん下がって3.6万台!x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2012年1月27日 金曜日
ついに中古で3.8万台に。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GC-PX1&GO_L.x=41&GO_L.y=14

開幕までまだ時間あるし、新品が4万ジャストくらいの放出処分価格になるまで粘るかな。x
とも
 


野球カム(ビクターGZ-GX1)
2012年1月12日 木曜日
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120112_504109.html
>「GZ-GX1」は今年春の最上位で、GZ-HM990のマイナーチェンジモデル。…(中略)…撮像素子は10.6Mピクセルの裏面照射で、以前「GC-PX1」で好評だったハイスピード撮影機能も搭載している。無線LANを内蔵しており…(以下略)…


だと。気になるではないか。。GZ-HM990のハイスピード画像はもっぱら評判悪いのだけど。
国内でどういう取り扱いになるのか、果たしてオープン戦時期に手に入るのか、などなど要注目。x
とも
 


ユーロ安
2011年12月30日 金曜日
ユーロが安いそうなので、フランス語しか対応してないサイトから音楽DL。
http://www.qobuz.com/
x
とも
 


192/24ポータブルプレーヤー
2011年12月27日 火曜日
ヒビノ、iBassoの192/24対応ポータブルオーディオプレーヤーを12年春発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/201112/27/30032.html

これは買い。
果たしていくらだろう。
そしてバッテリどれだけ持つだろう。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年12月24日 土曜日
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GC-PX1&GO_L.x=41&GO_L.y=14

中古で39800まで落ちてる。シーズン中ならポチっとしてたかも。x
とも
 


野球カム(ビクターGZ-V590)
2011年12月15日 木曜日
さらに、秒間300コマの高速動画撮影も可能で、解像度は720×480ドット
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111215_497948.html

おぉ、いままで聞いた中で一番のスペックだ。
メーカーサイト見てもこれについては一切記載されていないのですけど・・(怪しい)

あと残念なのが、小型化しすぎで、「連続撮影時間は約1時間25分(実撮影時間は約45分)」と。外部バッテリ自作すればどうにか2時間はいけるかな。

ということで発売が楽しみ。x
とも
 

訂正。
今年2月に出たGZ-HM890の小型化版であり、実はGZ-HM890も720x480の300fpsというスペックであった。。あまりに宣伝されてないから知らなかった??。
評判も全然出てない。。

F1.2という明るさなだけに屋外であれば期待できそうな気はするけど、、店頭で試して見るしかないかな。

HM890は値下がりで4万台か。。
12/15(木)14:52:20|とも

耳掛けカメラ
2011年11月24日 木曜日
NEXX、耳掛け型/重さ22gの小型ビデオカメラ「Looxcie 2」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111124_493224.html

なかなかおもしろそう。
ホールド感良ければ野球で使えますな。
でもキャッチャーはマスクが邪魔になるか。
x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年11月11日 金曜日
ちょっとずつ値下がり中
http://kakaku.com/item/K0000224733/

年末までどんどん下がってくれ??x
とも
 


HMD「MOVERIO」
2011年11月9日 水曜日
エプソン、背景も見えるシースルーHMD「MOVERIO」
?3D対応/バッテリ駆動のモバイルビューワ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489443.html

うーん、対応フォーマット少ないけど狙いはいいと思う。
ブラウザのFlash再生は期待できなそうだけど、もしできたらSlingboxと連携して野球中継をストリーミングでみれる可能性も。

ちなみにSONYのHMZ-T1は予約できませんでしたToT
悔しいからこっち買っちゃおうかな。



x
とも
 

あ、Android2.2ってことはSlingplayerアプリ使えそうだ。
あ、予約販売開始中だ。うーむ。。。
11/09(水)12:46:35|とも

フライパンと鍋
2011年11月7日 月曜日
カレー用の鍋は合羽橋で業務用の買ったけど、フライパンなどもいいやつ欲しくなって物色中。
デザインもよくて長く使えそうなものってなかなかないのよね。
USから個人輸入も選択肢に。x
とも
 


iPhoneホーム画面
2011年10月25日 火曜日
フォルダ多用して2ページまでグッと凝縮してみた。

パッと見、どこにあるか識別するのがちと大変。
フォルダ名に絵文字を入れて視覚的にちょっとわかりやすくもしてみた。

慣れればこっちのが早く操作できるかな?

x
とも
 


iOS5と絵文字
2011年10月25日 火曜日
iOS5📲ってsafariもtwitterクライアントも絵文字表示できるのね👍
お試し投稿。x
とも
 


草野球生中継システム
2011年10月20日 木曜日
PCレスでもそこそこ高画質な映像が配信できそうだ。

必要なもの

? CEREVO Live Shell ライブシェル Ustream認定配信機器
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,LiveShell/

? 3GかWiMAXのwi-fiルーター

? ビデオカメラ

? スマホ

個人的には?さえあれば実現できそうだ。
今やiPhoneとかスマホだけでもustream配信できるけど、野球撮るには光学ズームいるし。x
とも
 


iOS5
2011年10月13日 木曜日
iPhone 4Sは買わずに我慢。

そして本日、手持ちのiPhone 4とiPadをiOS5に更新。

いやぁ、かなり使い勝手良くなってる。今日は感動の嵐だった。x
とも
 


iPhone 5、じゃなくて4S
2011年10月5日 水曜日
今回は買うのやめる。

個人的に恩恵受けられそうなのは明るいカメラで、飯とかブログ用静止画がちょっと綺麗になるくらい。
フルHD動画??あんまり動画撮らないし。ハイスピードできたら買いますけど^^
プロセッサも今のA4でもあんまり不満ないし。

来年の5とiPad 3はディスプレイが変わるであろうから買う予定。
そのために資金蓄えておこう。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年9月28日 水曜日
また中古品出た。

http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GC-PX1&GO_L.x=41&GO_L.y=14

今度はタイムセールで47800円(超悩)
誰か私の背中を押してください( ̄∇ ̄)x
とも
 

今日は46800円になってる(やば)
09/29(木)12:25:37|とも

イヤホン
2011年9月20日 火曜日
ソニー、防水のスポーツ用アーマチュアイヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110920_478138.html

ジョギング中にいいかも。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年9月18日 日曜日
なかなか出ない中古が49800円(悩)

http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GC-PX1&GO_L.x=41&GO_L.y=14x
とも
 


slibgbox pro HD壊れた
2011年9月12日 月曜日
「どこでもプロ野球中継視聴機」ことslibgboxがどうやら壊れた模様。
電源入るがbootがうまく起動してくれない感じ。

個人輸入品なので修理は無理だなぁ。。
いろいろ検索してみると故障率は高そうだ。
2年以上使い続けたのでよく頑張ったと称え、また新しいの買い換えるか。。3万台かぁ。痛い(><)

とりあえずHDじゃない古いslibgboxを倉庫から引っ張り出してこよう。。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1&10)
2011年9月7日 水曜日
http://kakaku.com/item/K0000224733/

PX10海外発表になって安くなっていくと思いきや反動したっ(汗)

いっそのことPX10を個人輸入した方がいいのかな・・。x
とも
 


GC-PX1→GC-PX10
2011年9月3日 土曜日
IFAで展示されたらしい。
http://www.photographybay.com/2011/09/03/jvc-gc-px10-announced-for-select-markets/

ハイスピードのスペックはまったく変わってないな。
日本でも出るか微妙だし、やっぱりGC-PX1狙いのままで。x
とも
 

《URLリンク。クリックすると新しいウィンドウorタブで開きます》
ん?価格は449ユーロ。。PX1の国内価格ももっと下がってくれ??
09/03(土)15:00:01|とも

音楽配信サイト
2011年9月3日 土曜日
http://www.qobuz.com/

フランス語しかないけど、どうにか買えた。
これで音楽配信サイトの購入は7カ国目。
世界の高音質版が簡単に手に入るなんて便利になったもんだ。x
とも
 


GC-PX1
2011年9月2日 金曜日
http://s.kakaku.com/item/K0000224733/

ようやく値動きが。
5万切るかなぁx
とも
 


ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」
2011年8月31日 水曜日
ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_473691.html

これは買いだぁ。
フルHDじゃないことだけが残念だけど。有機ELだからまだ致し方なし。
レビュー見ると2Dも画質良いらしいではないか。
野球の中継はどんな風に映って見えるのかな。

あとポータブルバッテリ自作すれば、HDMI出力のポータブル機器(たとえばノートPC)と組み合わせて電車の中でも楽しめるかも。注目間違いない(笑)x
とも
 


ダルビッシュ有の変化球バイブル
2011年8月16日 火曜日
iPhoneアプリが350→85円SALE中?

http://itunes.apple.com/jp/app/id447537738?mt=8

買ってみようかなx
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年8月12日 金曜日
http://kakaku.com/item/K0000224733/

値下がり待ってるけど全然動きがない・・ToT
売れてもなさそうだし、売れ残ってる訳でもない(そもそも生産台数少ない)のか。

来週試合あるから、もうあきらめてポチっとしちゃうか。。x
とも
 


パワプロ2011
2011年8月2日 火曜日
パワプロ2011おもろい。ネットワーク対戦もできるらしい。猛者募集
x
とも
 


野球カム
2011年7月30日 土曜日
http://s.kakaku.com/item/K0000224733/

価格が下がってきたら買います。ここんとこ値動きがなかったのですが、またちょっと落ちてきたのでもうちょっと粘る。
秋の試合に使えるといいなぁ
x
とも
 


パワプロ2011
2011年7月24日 日曜日
サクセスやってみた。
自分に重ね合わせ、右投げ左打ち外野手。夏の予選2回戦敗退もホークスにドラフト4位で指名された!!その後マイライフでプレイ中。。
しかしバッティング操作難しいな。。ホンモノの自分みたなへなちょこな打球しか
飛ばない(^_^;)
x
とも
 


パワプロ
2011年7月23日 土曜日
やる時間もそんなにないことはわかっていつつも、
楽しそうなので買ってみた。x
とも
 


DIGA
2011年7月8日 金曜日
DIGA DMR-BZT800

これ「BD-RからHDDへの書き戻し」とか「DLNAの放送転送(※)」の機能が魅力的で買ったのだけど、

http://kakaku.com/item/K0000216984/pricehistory/

値が一番下がっているときにゲット。
どうやら生産分売り切って品薄になったらしい。

(※)の機能があるおかげで簡単にキッチンテレビでCSのプロ野球中継が見れるのです!!x
とも
 


野球カム再考
2011年6月30日 木曜日
先日の故障を機にいろいろ考えてみたところ、

ビクターGC-PX1
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2011-02&a_main_no=795

がやっぱり良さげで、
これなら今使ってるフラッグシップのEX-F1の代用にもなっていいかなと思った。

EX-F1を4-5万で売って、代わりにGC-PX1を5-6万で買う
という方針が有力。

あ、もしくはEX-F1を誰かに(中古オク市場より安めで)買い取ってもらおうか。3万くらいで譲ります。誰か興味ある人いませんかね?x
とも
 


カメラ故障
2011年6月27日 月曜日
2010年4月23日 野球カム購入
http://www.peaceislands.com/bbs/blog/index.php?a_date=2010-04&a_main_no=496

昨週の試合で強風により、動作中のカメラが落下し、ズームレンズのメカ駆動部分が動かなくなった。
なんかズレた感じで、脱臼直すように力ずくでいじったらどうにか動くようになったんだけど、電源ON/OFFを5回くらい繰り返すと、1度はまた動かなくなる状態。

修理は部品交換が発生しなくとも、最低でも5000円くらいはかかるみたい。交換になればおよそ1万。

そして、本体の価格を改めてみてみると、
http://kakaku.com/item/K0000095304/
なんと1.2万まで下がっているではありませんか。。。

修理持ち込むのはもったいない気がしたのでやめました。
もう1台追加購入もありか・・・再考。x
とも
 


PC故障(続き)
2011年6月3日 金曜日
一式買い換えしたいけど、ここはガマンとグラボだけ中古品をポチ。x
とも
 


PC故障
2011年6月1日 水曜日
どうやらグラボが逝っちゃったっぽい。
グラボ外してオンボードで接続っと。あれ、ジャンパがないや・・。
久々に中身取り出して、PC新調したい欲が再熱。x
とも
 


DS
2011年5月9日 月曜日
ニンテンドーDSじゃなくて、オーディオのLinn DS。

KLIMAX DS/1欲しいな・・。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201105/09/28406.html

あ、294万円か( ̄ー ̄;;)x
とも
 


LED電球
2011年4月29日 金曜日
ウチに付いている照明灯20個中11個をLED電球に買い換え。
3万円くらいかかったけど仕方なし。x
とも
 


ダイソン
2011年4月10日 日曜日
DC35っていうコードレス掃除機。注文して約3週間で到着。
これで階段もスイスイ掃除ができるようになった!

写真の通り、壁掛けして充電もでき、打ちっぱなしの壁に見事にマッチ。x
とも
 


サーキュレータ
2011年3月31日 木曜日
天井5mの空間を均一に暖めるにはサーキュレータが必要不可欠。ということで物色中。

サーキュレータはVornadoなんかが有名だけど、
ちょうど東芝が2011年モデルを明日発売するのでこれがいいかな。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110329_435820.htmlx
とも
 


SSD
2011年3月29日 火曜日
そろそろ家のメインPCのSSD(64GB)が一杯になってきた。
iPhone、iPadのバックアップやDropboxの同期フォルダなどが結構占めてきたせいだ。

そんなわけで入れ替えを検討してみた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110329_435775.html
これの600GBでRAID組んだら、、とか欲が出なくもないが、現実的に120GB程度の流行のやつが最低でも欲しいかな。

今考えているのはコレ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110303/1030549/

OCZというメーカーで今の60GもOCZのSSD2-1SUM60Gを使っている。
2009年6月に25,800円で買ったのだが、約2年経ち、倍の容量で転送性能もだいぶ上がってわけで買い換えるにはちょうどいいかなと。

x
とも
 


電気使用量(と料金)シミュレーション
2011年3月22日 火曜日
ウチにはワットチェッカーという、各機器の消費電力が実測できるモノがある。以前電気代が1.8万になってしまい対策のために買ったものだ。

引っ越してから測定してなかったのと、節電しないとまずい状況から、再度見直してみた。

冬場、暖房を(引きこもりなので)一日7時間使う想定でシミュレートしたところ、

1ヶ月あたりの消費電力合計:731.49kWh
1ヶ月あたりの電気料金:18036円

という結果が出た。やっぱり1.8万か・・。

400kWhでちょうど電気代1万円程度になるので、まずはこれを目標に節電対策をうっていこうと思う次第。

最初は照明のLED化かな。LED化することで636kWh・15730円まで落とせる予定。

あと236kWはどうするか、、、やはりエアコンである。

幸いにしてもうすぐ春がやってくるので、取り急ぎは「たくさん着込んで凌ぐ作戦」で乗り切り、暖房対策よりも先の冷房対策を検討しよう。

電気使用量(と料金)シミュレートと節電対策、興味ある方はワットチェッカーとノートPC(エクセル)を持ち込んで指南しに行きますよ。x
とも
 


LED電球
2011年3月21日 月曜日
買い換えは時期尚早かなと思っていたのだが、節電せざるを得ない状況なので白熱電球からLED電球に変えようかと検討中。

今のところこれの電球色が有力。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_422849.html

ウチには備え付けの照明(レフランプ)が、20コもついている。
1コ3000円として、全部変えると6万円ほどになってしまうのだ。。しかし賃貸ゆえ、今度引っ越したときに20コも使わないと思うし、そのときにはまたスペック上昇してて買い換えしないと不満に思うかもしれないし。

とは言え、現状でも1年もすれば元とれる計算なので悩ましいところ。x
とも
 


計画停電グッズ
2011年3月17日 木曜日
ウチは今日までに4度の計画停電があった。
しかしこれまでは朝?夕方の停電で、明日は初の夜の停電が待っている。

んで、明日の夜の停電に備えてみた。

ウチにあるモバイル機器で停電中に使えそうなものを並べてみた(画像)

停電中にUQ WiMAXがまともに使えるかわからないが、
もし使えたらWiFiルータとして使えるので、
ノートPCはもちろんiPadなんかにもネット接続ができる。

画像左奥にあるのはWiFiラジカセで、今まではBGM用途で洗面所に置いていたのだ(ほとんど活躍してなかった)。
で、ついさっきバッテリで4時間もの再生が可能だったことに気づいた。
これは活躍できそうだ。インターネットラジオも聴けるし。
AM/FMの公共放送はiPhoneかiPadのRadio経由で聴こう。

それとウチには単三で動くLEDライトが2機あった。
何年も前のものでぜんぜん明るくないけど、ないよりまし。
この2機と各機器のバックライトでほんのり手元を光らせればいいかな。

ウチは昔からエネループ化していたので、単三充電池は豊富にある。
エネループはノートPCとWi-Fiラジカセ以外に接続可能。大助かりだ。
緊急時は乾電池がいいのだろうけど、
計画停電時は繰り返し使えるエネループがやっぱりオススメですね。
乾電池は品薄、、エネループももう品薄かな。
x
とも
 

停電中。3時間はつらいな。
03/18(金)09:56:58|とも
節電の動きがすごいね。うちの会社のオフィスでは、常時照明オフだったところもあったらしい。。。

こんな中でナイターで開幕はありえないでしょ。野球が汚れる。計画停電で火事も死亡事故もおきてるんだから。
03/18(金)15:47:17|オオマッチ

余震対策
2011年3月13日 日曜日
余震がまだ怖いので、愛するスピーカーを寝かせておきました。x
とも
 


ノートPC用のACアダプタ
2011年3月9日 水曜日
ノートPC用のACアダプタに代わる安定化電源。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201103/09/28071.html
価格は189,000円。

値段はともかく、身の回りの機器のACアダプタのスイッチング電源はノイジーだから需要は分からなくもない。

ノートPC用とは言わず、ACアダプタを使っている様々な機器に使えそうな気もする。x
とも
 


野球カム(ビクターGC-PX1)
2011年2月17日 木曜日
ビクター、“HDハイブリッドカメラ”「GC-PX1」の100名限定モニター販売を実施
http://www.phileweb.com/news/d-av/201102/17/27949.html

久々に良さげな野球カムが出て来ましたよ。

ウリはなんといっても300fpsハイスピード動画が144分連続で録画できること!!
操作やバッテリ交換なしで草野球1試合まるごと録画できちゃいますぜ。
残念ながら640x480(VGA)でなく640x360のワイドになっているけど魅力十分。愛用のフラッグシップ機EX-F1の512x384よりも良い!!

これを使って、

1塁側と3塁側とバックネット側の3方向から同時にバッターボックスを撮る
+1塁側と3塁側からマウンドを撮る
+1?2塁、2?3塁間を撮る
+1台カメラマンがボールを追いかけて撮る
=8台体制でどうでしょう?

1台9万ならたったの72万です(笑)x
とも
 


リモコン
2011年1月25日 火曜日
ソニー、マクロ機能が充実した学習リモコン「RM-PLZ530D」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1101/25/news116.html

オススメ!絶対買う!!(旧RM-PLZ510Dユーザーより)x
とも
 


DIGIZON
2011年1月19日 水曜日
エスケイネット、ネット経由のPCやスマホでTV映像などを視聴できる「DIGIZON」を発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/201101/19/27724.html

Slingboxの競合機種。
しかしSlingbox PRO-HDの方が(技術や使い勝手の面で)ずっと先を行ってるはず。

いろいろ他社も出してくるのは望ましいことだけど。x
とも
 


slibgbox pro HD日本上陸でもたらすこと
2011年1月5日 水曜日
製品紹介
http://www.e-frontier.co.jp/slingbox/

間違いなく便利なので、、、

slingboxユーザーが増える

モバイルからのアクセスの場合、有限な帯域資源がslingboxユーザーによって奪われる

キャリアはパケット量による通信制限を(よりいっそう)かける

というのが私には怖い。
UQ WiMAXが制限かけてきたらどうしよう・・。x
とも
 


Slingbox PRO-HD
2010年12月17日 金曜日
イーフロンティア、テレビ映像などをPCやiPhoneへ配信できる“Slingbox PRO-HD”を発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/201012/17/27528.html

ついに国内正式販売!
国内では(各方面での圧力とかで)もう出ないと思ってたのにこれには驚いた。x
とも
 


草野球中継システム
2010年10月13日 水曜日
これで簡単に生中継配信が可能に。

■用意するもの
(1) ビデオカメラ(お手持ちのもの)
(2) Wi-fiルーター(UQ WiMAXが帯域的にオススメ)
(3) Ustreamのトランスポーター(5万円)
詳細はこちらhttp://cerevo.com/clb/x
とも
 

CEREVOの取締役の三根氏はうちらの元同期やね。モニターに応募しますかw。しかし生中継して誰がみるんや。。。
10/14(木)15:21:44|リトルカベ

オススメアプリ?
2010年10月12日 火曜日
読売巨人軍公式iPhoneアプリ「GIANTSアラーム」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/12/news080.html

450円とは若干強気の価格設定かな。
全選手&首脳陣の肉声が入っていたら買いだったけど。
もしくは全選手のバッティング&ピッチングフォーム動画とか。x
とも
 


動画撮影用HDD
2010年9月21日 火曜日
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-500GB-HD-PE500U2-RD/dp/B0029U1R2Y/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1285083514&sr=1-3

結局これ買いました(同じの2台目)。

無駄遣いだと言う人多数だと予想されるため、経費でなく個人出費としておきます。x
とも
 


撮影動画用HDD
2010年9月12日 日曜日
野球専用カムの撮影映像保存専用のポータブルHDD500GBがもういっぱいに。。
追加でポータブル用買うかな。。
それとも2TBのデカイ3.5インチHDDに移すかな。。
チームの経費で買ったら怒られるかな。。
x
とも
 

チーム強化に繋がってるし、3.5inchなら2TBで一万円切ってるし経費で良いんじゃない?

ウェアラブルカメラをキャッチャーのマスクに付けて撮った映像を見たい。
《URLリンク。クリックすると新しいウィンドウorタブで開きます》
09/15(水)02:50:29|おく
ケース付きUSBだと1.4万くらいだねぇ。
それよりは容量小さくても2.5インチのポータブルのがいいかな。貸し借りしやすいメリットもあるし。
09/15(水)11:45:23|とも
これ経費で買ったらGM解任でしょうか(笑)
《URLリンク。クリックすると新しいウィンドウorタブで開きます》
09/15(水)16:42:12|とも

iPhone4ケース
2010年8月9日 月曜日
無償の純正バンパー到着。
サードパーティー品も買っていたのでいつしか5個目に(苦笑)x
とも
 


オススメアプリ?
2010年7月4日 日曜日
王貞治ベースボールミュージアムhttp://itunes.apple.com/jp/app/id371632976?mt=8

だそうな
x
とも
 


iPhone4
2010年6月24日 木曜日
予約していたので早速ゲット!

これは感動モノです。
まさに正常進化を遂げた感じ。

3GSユーザーにも機種変オススメです。x
とも
 

買おうと思っているが、電波状態はどない?
06/25(金)15:53:33|86
3GS比較だけど、悪くなったという実感はないかな。
アンテナ感度弱いというもっぱらの評判だけど。
06/25(金)16:08:06|とも
何が良くなった?お店でデモ機触ったけど、思ったほど驚きがなかった。
07/01(木)11:00:58|リトルカベ
なんといっても画面、
それとカメラかな。ブロガーにとっては
大事な進化。
使い始めるともう元には戻れないよ。
07/01(木)11:38:30|とも
フェリカと赤外線通信ができないのはイタイ。
07/01(木)14:44:07|86

iPad
2010年6月23日 水曜日
ようやくお手元に。

そして明日はiPhone4。x
とも
 


iPad×草野球
2010年6月9日 水曜日
以下妄想です。

試合前、データ分析やらスタメン決めをiPadで。

試合中はタッチ操作でスイスイとスコア入力。
スコアつけるにはぴったりの画面サイズ。

そしてオンラインであればサーバ連携して、可能性が広がります。

試合後は打撃フォームなどの動画を取り込んでみんなで分析&振り返り。x
とも
 

素敵!
06/13(日)06:09:28|リトルカベ

iPhone4とiPad
2010年6月7日 月曜日
予想通り+αのスペックだ。

iPadとの棲み分けが難しくなるなぁ。

家でのネットブック代わりの使用(寝モバ用)→iPad
それ以外→iPhone4

かな。x
とも
 


VAIO Z
2010年5月5日 水曜日
今日の練習で録った映像をリエンコ中。
ファンが盛大に回っております。。

ファミレスでのストリーミングと練習の再生ではすごく活躍できたのでよかったですが。x
とも
 


EX-FH100使用レポート
2010年4月25日 日曜日
テストして想定外だったのが、MotionJPGの圧縮率。かなりビットレート高くなってしまう。
VGAのSD画質でも、55分ファイルシステム制約4GBになってしまい録画がSTOP。。
ハイスピード120fpsだと10分少々で4GBに。。32GBのSDHCでも80分しか撮れないことになる。

撮り流ししたかったのでこれは残念。

逆にスタミナは想像以上の出来ばえ。VGAの録画で3時間30分はもった。このサイズとしては十分合格。

やっぱりH.264じゃないとなぁ、、というのを改めて思った。x
とも
 


野球カム購入
2010年4月22日 木曜日
結局カシオのFH100にしました。決め手は省電力設計と
電池容量かな。ハイスピードも長く撮りたいし。x
とも
 


野球カム(カシオEX-FH100)
2010年4月18日 日曜日
Finepix HS10が微妙だった、、で目に入ってきたのがこれ。
http://dc.casio.jp/products/ex_fh100/

◎EX-F1ほどではないけどハイスピード対応。VGAがノーマル30fpsとハイスピード120fpsがあってこれらが主力になりそう。
◎動画録画の時間制約がないのでよい
◎広角24mm?10倍は十分なカバー域
○このサイズにしてはバッテリ容量あり。2時間はもつかな
◎普段も持ち運べるくらいのコンパクトさ
×MotionJPEGは残念

再エンコード用のマシンを買ってしまえばいいのだと思ってきた。
もしくは、8万を切ったEX-F1をもう1台、という選択肢もありか。x
とも
 


FinePix HS10本日発売
2010年4月17日 土曜日
3日前くらいからフライングで店頭に並んでいるらしいけど。

量販店では売れ行き好調で在庫わずかになってきた。

最安値も4万切った模様。

欲しいことには変わりないけど若干迷い中。x
とも
 


iPhoneアプリ dropbox
2010年4月5日 月曜日
いつの間にかiPhoneのdropboxでEX-F1の動画が素で再生可能になってた。ますます便利に。x
とも
 


FinePix HS10レビュー
2010年3月31日 水曜日
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100331_357888.html

知りたかった動画関連のレビューがあって、ちょっぴり購買意欲増した。

発売日4/17。今季2戦目当日に間に合うか(苦笑)x
とも
 


24bit/192kHz
2010年3月26日 金曜日
コルグ、DSDと24bit/192kHzPCM録音に対応した「MR-2」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357158.html

スペックみただけでヨダレが(笑)x
とも
 


野球カム(FinePix HS10)
2010年3月9日 火曜日
ニコンのと似たタイプのカメラ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353605.html

○H.264のMOV格納だ
◎EX-F1ほどではないけどハイスピード対応。そして嬉しいVGA、QVGAサイズ(EX-F1は変なサイズなので素でiPhoneで再生できないのが解決できる!)
○今どき、VGA以下のQVGAまで対応している
◎COOLPIX P100よりも広角だ
○30倍なら外野席からでも撮れる(笑)
○単3が4本なので容量的にもよさげ
×1ファイルの録画サイズがVGA・QVGAが4GBなのは良いが、それ以外は制限あるので×。特にハイスピードが30秒って。。

COOLPIX P100よりは一回りデカイが、草野球の撮り流しとプロ野球の撮影を考えると好感触。x
とも
 


野球カム(COOLPIX P100)
2010年3月7日 日曜日
日本のサイトにはまだ取説がアップされていなかったので、globalサイトの取説をチェック。

うーむ、29分で録画STOPしてしまう残念な仕様っぽい。

イニング毎にOFF→ON押せばいいだけだけど、よく忘れるし、ネット裏設置だったりすると押しに行くのもメンドウだったりするし。

家に眠っている古いXactiを使うことになりそう。x
とも
 


野球カム(COOLPIX P100)
2010年3月2日 火曜日
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/

発売日:3/5
試合日:3/6

これは試合前に買っとけ!ということなのか。x
とも
 


ピースアイランズ広告
2010年2月25日 木曜日
今季のPRのために看板広告出しました!!

・・・

うそです

iPhoneアプリです。ほかにもいくつかの絵にフリーテキストを埋め込めます。無料
http://itunes.apple.com/jp/app/i-am-awesome/id327463554?mt=8

x
とも
 


野球カム(ニコン)
2010年2月23日 火曜日
ニコン、裏面CMOSセンサー搭載の「COOLPIX P100」を国内発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350673.html

おお、
○H.264のMOV格納だ
◎EX-F1ほどではないけどハイスピード対応。そして嬉しいVGA、QVGAサイズ(EX-F1は変なサイズなので素でiPhoneで再生できないのが解決できる!)
○今どき、VGA以下のQVGAまで対応している
◎そこそこ広角だ
×電池がちょっと小さい1100mAhなので2時間連続はキツイか?
?1ファイルの録画サイズ&時間制限があるか不明

これが4万円台で買えそうだからなかなかいいかも。Xactiと対抗できそう。x
とも
 


全打席ダイジェスト映像とカメラ
2010年2月21日 日曜日
試合全打席のダイジェスト映像再生機能を検討中。

今まではハイスピード映像を部分的にアップしていただけ。今後はノーマルスピード+小さいサイズの全打席を試合結果のテーブルにリンクさせて閲覧できるようにするつもり。

で、そんな映像を撮るのに適したカメラ・ムービーを物色中。
条件を挙げてみると、、

--------------------------------------------
バッテリ:1試合丸ごとOKな2時間連続撮影。超重要!

レンズ:全体見渡せるようになるべく広角であること。ズームは光学3倍で十分

動画品質:VGA/30fps必須。QVGAなど前後のサイズも選べるとよい。

ファイル形式:圧縮率高いH.264/AVCであること。ブラウザ向けなmov形式など。家電向けなAVCHDはNG。

ファイル記録:サイズや時間制限などで録画停止してしまう仕様はNG。超重要!

記録媒体:SDHC必須。内蔵メモリ・HDDなどは吸い出しメンドウなのでNG。
--------------------------------------------

すべてを満たしてくれるものが見つからない。。x
とも
 


ジョギング用イヤホン
2010年2月12日 金曜日
走りながらでもフィットしそうなのを購入。x
とも
 


座禅アプリ
2010年2月12日 金曜日
プロ野球選手もよくやる座禅
iPhoneなら手軽にできます^^
手に持って組んでじっとするのみ!

ピースはここ一番に弱い(逆転負け&サヨナラ負けが多い)ので精神修行も必要かも。x
とも
 


iPod
2010年2月11日 木曜日
テスト兼ねてiPodファミリー送信x
とも
 


RunKeeperのサイト
2010年2月3日 水曜日
地図と連携したグラフには、
速度の表示(青色)だけでなく、高度の表示(緑色)も。
で、実際の坂がほぼ正確に反映されているのです!
上り坂を駆け上がるときの速度も把握できてすごいです。

でもどうやって高度算出しているのだろう。。?
GPSで取得出来る高度ってこんな高精度でとれるのかしら?
それとも地図に正確な高度情報が埋まっているのだろうか?x
とも
 


RunKeeperのサイト
2010年1月31日 日曜日
1200円のRunKeeper Proだと、webにデータため込んで、意欲を促すような表示機能もあるので良いです。地図と連動したペースグラフにはちと感動。
さらにtwitter送信してデータ共有する機能もあったりして。

iPhoheジョガーなら買っても損ないかも。x
とも
 


ゴルフスイング分析アプリ
2010年1月29日 金曜日
http://www.youtube.com/watch?v=Om1CyE_8NDM

アイデアはいいけどカメラの性能的に厳しいかな。
やっぱハイスピードでないとね。x
とも
 


eneloop購入
2010年1月28日 木曜日
家の電池電源製品をエネループ化しようと思い購入。

右側はiPhone等を外で充電するためのスティック。
いざというときのためにカバンの中に常備。すごく軽いので常備してても苦にならず。x
とも
 

充電始めたら「ぴしゅーーっ」ってかなり気になる高周波を発してます。。。これじゃ不在時じゃないと使えない・・
01/28(木)16:43:18|とも

360度パノラマ動画
2010年1月21日 木曜日
ソニー bloggie
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100120_343405.html

これをマウンドから撮るとどう見えるんだろうか。

編集いるけど全体見渡せるから試合後の記録再確認などにいいかもしれないね。x
とも
 

ある意味、超広角カメラだねぇ
01/22(金)08:54:38|おく

オススメアプリ
2010年1月20日 水曜日
numeric paranoia

スピード勝負でかなり燃えます!

得点のランキングがサーバ管理されてて、私只今世界ランク6位!

x
とも
 


超広角ハンディカム
2010年1月14日 木曜日
ソニー、超広角レンズ採用など「Exmor R」ハンディカム6機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342108.html

ビデオカメラがやっとワイド側に向かってくれた。
これでワイコンつけたらバックネット裏から内外野全体とれるかな?x
とも
 

「ほかにも、ゴルフのスイングフォームを確認できる「ゴルフショット」機能を追加。画面に白枠が表示され、ゴルファーを枠の中に入れて待機。スイングが終わったら動画撮影ボタンを押すと、ゴルフクラブがボールにインパクトした音を検出し、その前後1.5秒分の動画をAVCHD形式で保存すると同時に、1コマずつの静止画でも保存できる。」

野球の打球音は厳しいかなー。
これでスーパースローなら・・・。
01/15(金)14:52:17|オーヤマ

一人称視点カメラ
2010年1月12日 火曜日
チノン、米Tachyonのアクションスポーツ用ビデオカメラ
?ヘルメットなどに装着。振動に強く、水深10.3mまで対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100112_341916.html

ソニーのまめカムだっけか、それの廉価版みたいなものかな。
キャッチャーにつけてもらって変化球の軌道チェックできるね。

今年の予算なさそうだけどチームに1台欲しいx
とも
 


スキャナー
2010年1月6日 水曜日
CDのジャケットやらブックレットやらをPDF化しようと衝動買い。8000円台の安いやつ。

しかし他に使い道が、、、野球教本とかも取り込んで外で見れるようにするかなx
とも
 


ポータブルHDD
2009年12月26日 土曜日
ついに2.5インチの1テラHDDを入手。
音楽データのバックアップ用&持ち運び用に購入。
たかがオーディオでもウチには1テラが必要だったのです。

3枚構造で12.5mm厚なせいか振動が結構あるなぁx
とも
 


2億円のスピーカー
2009年12月24日 木曜日
Moon Audioから、3セット限定最高$2,000,000のスピーカー「Signature Titan」登場!
http://www.avcat.jp/avnews/index.html

ざっくり2億円だぎゃ。最下位モデルでも5千万円。x
とも
 


iPod購入
2009年12月4日 金曜日
と言っても2世代前の中古。ファームを書き換えたかったので、2世代前でないとダメだったのです!!x
とも
 


光学39倍
2009年12月2日 水曜日
手軽に望遠撮影。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091202_332900.html

センターカメラ(野球中継視点)だと何倍ズームいるんだろうか。x
とも
 


円高っ!
2009年11月28日 土曜日
円高にあわせて物欲が出る(苦笑)

個人輸入すればたいてい1/2?2/3くらいまで安くなるので、勢いでポチっとしてしまいそうであります。
http://www.audioadvisor.com/prodinfo.asp?number=GEM902&variation=STDx
とも
 


CDプレーヤー
2009年11月28日 土曜日
LINN、2009年内でCDプレーヤーの生産を完了
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091124_330990.html

英断に拍手。我が家も1年前からCDプレーヤーありません。x
とも
 


iPhoneでストリーミング
2009年11月24日 火曜日
家のHDDレコーダーの番組をiPhoneで再生中x
とも
 


ゴルフのスイングチェックができるデジカメ
2009年11月12日 木曜日
カシオ、ゴルフのスイングチェックができるデジカメ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328388.html

おもしろい。
野球用(ピッチングとバッティング)の解析カメラも欲しいな。重心解析とかもできないのかなx
とも
 


オススメアプリ
2009年11月6日 金曜日
駅.Lockyというアプリ。電車乗るのにいつも1分1秒に焦るひとにオススメ。UIもシンプル。x
とも
 


iPod nanoよみがえる
2009年11月4日 水曜日
家で眠ってた初代iPod nanoをソフト改造して、24bit/96kHzのFLAC再生可能に!!

ヘッドフォンアンプも欲しくなってきた?x
とも
 


iPhone壊れる の巻
2009年10月31日 土曜日
試合前、メンバーとメールのやりとりをガシガシやってる最中に突如リセット。たまにリセットくらい全然構わないのだけど。

リブート画面のリンゴマークが数分続いたのでフリーズしたのかと思い、強制的に長押しして電源OFF。そして再度電源ONする。しかし待ち受け画面に到達するのに10分以上かかる・・・

どうにか待ち受けまで行ったのでこれで復旧と思いきや、今度は文字入力しようとするとアプリが落ちる。。。。

日本語の設定をいったんOFFにして再度ONしようとすると、今度はそこでフリーズ。数10分待って画面見たらリブートしたっぽいんだけどリンゴマークのブート画面で止まってる・・・

日本語FEP壊れたのかな、、x
とも
 


Mac
2009年10月21日 水曜日
Windows7発売の前日という絶妙なタイミングで新製品発表。

ちょっとMac買ってみようと思っていたのだよ。

新製品のローエンドモデル「MacBook」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323160.html

にしてSSD換装するか、値は張るけど値下げした「MacBook Air」

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/21/news028.html

にするか。x
とも
 


オーディオ銘機賞2010
2009年10月19日 月曜日
オーディオネタ。

http://www.phileweb.com/news/audio/200910/19/9457.html

金賞はおなじみアキュフェーズのパワーアンプ。
定価105万はお手頃価格帯。

特別大賞はスピーカーで有名なTAD(=パイオニアのブランド)のパワーアンプ。
定価は262.5万か。モノラルアンプだから2台で500万超。
2台で重量180キロ。重量型力士1人分か(苦笑)

ちなみに我が家のパワーアンプはこれ。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4593
2台で32キロだから小学生1人分かな。

A級アンプ欲しいなぁ。x
とも
 


羽のない扇風機(続)
2009年10月18日 日曜日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/16/news094.html

これによると騒音は結構なものっぽい。残念。x
とも
 


羽のない扇風機
2009年10月16日 金曜日
注目してた一品が国内発表
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_322189.html

あれ、本国よりちと高いな。。

騒音については書いてないけど、静かだったら買い!

でもデカいモーター入ってるっぽいのであんまり期待はできんかな。x
とも
 


オススメアプリ
2009年10月13日 火曜日
iPhoneお買上げメンバーが増えたので久々に。

ピース御用達のDropboxもアプリ化されてます

ビデオはiPhone用に変換しておかないとだめなんだけど。x
とも
 


ストレージ
2009年9月17日 木曜日
ハイスピードカメラの動画保存用に購入

その1
32GBのSDHC
これならプロ野球の4時間ゲームや草野球のWヘッダーも収まるのです!!

その2
500GBの外付けHDD
草野球1試合だいたい10GBくらいだから約50試合分は保存可能。
2.5インチのポータブルを選んだのもさりげないポイント!!

合わせて1.7万くらいでした
x
とも
 


ベースが欲しい
2009年9月11日 金曜日
野球のベースじゃなくてスピーカーベース。

http://www.foq.jp/products/board/ab4045.html

http://www.kripton.co.jp/avc/products02/ab-9000_7000.htm

あたり。x
とも
 


2台目野球用カム
2009年9月9日 水曜日
物色してみた一つのこたえ。

一眼+超広角レンズ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/25/news079_2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157.html

以下ポイント別考察

グラウンド全体が入るように広角で撮れること
→◎35mmカメラ換算でなんと14mm相当だからバックネット裏からでもすっぽり内野は入るはず。

広角で撮ったときボールが追えるようにHDであること
→◎もうちょいコンパクトなやつは720pなのでこれしか。

iPhone/QuickTimeと親和性高いH.264で撮れること
→×AVCHDなんで親和性よくない。まぁ編集はハイスピードカメラの方がメインなので。

1試合丸ごと録画できるように長寿命バッテリであること
→△どうにか90?120分は撮れるみたい

ハイスピードで撮れるとなお良し
→×残念だけど。。


以上。一眼の世界は全く知識ないのですぐに手を出すわけにはいかなそうだ。x
とも
 


オススメアプリ
2009年9月3日 木曜日
Baseball Slugger。
端末傾けてミートポイントをコントロールして、いいタイミングでタッチ!!
単純明快なホームラン競争ゲームだけどアニメーションと音の演出、爽快感がGood!!x
とも
 


カメラ物色中
2009年9月1日 火曜日
野球用カムが(もう1台)欲しくて物色中。

・グラウンド全体が入るように広角で撮れること
・広角で撮ったときボールが追えるようにHDであること
・iPhone/QuickTimeと親和性高いH.264で撮れること
・1試合丸ごと録画できるように長寿命バッテリであること
・ハイスピードで撮れるとなお良し

こんな条件を満足するカメラはないもんかな・・。
EX-F1もう1台とワイコンつけるのがいいのかな・・。x
とも
 


iPhoneのデコード能力
2009年8月27日 木曜日
1080pのデコードが余裕でできた。。。
ディスプレイの解像度高くないけどびっくりな性能じゃ
x
とも
 


オススメ?アプリ
2009年8月26日 水曜日
電気代をシミュレーションするアプリ
改善の余地はありそうだが個人的にはツボにはまった

x
とも
 


孫社長
2009年7月30日 木曜日
「今までiPhoneなしによく生きてきたなと」──孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news083.html

まったく同じことを思っていた私。x
とも
 


オススメアプリ
2009年7月23日 木曜日
Wethearnews
無料なのに
UIも秀逸
唯一残念なのはGPS連携してないことかなx
とも
 


iPhone 3GS購入
2009年7月9日 木曜日
買いました。

ピースブログの画像付きアップができないことが判明・・・
ブログ含め、近々iPhone向けの対応を予定。
x
とも
 


iPhone 3G S
2009年7月1日 水曜日
試用してたら完成度の高さがわかってきて、今のWindowsMobile機の力不足さをつくづく痛感し、、乗り換えしちゃおうかと本気で思ってきた。

ここのサイトの映像ライブラリもiPhone(とiPod touch)向けにしたらおもしろそうだし。アプリ作って、スタンドアロンで動く成績分析とかいろいろやってみたいし。
x
とも
 


現役大リーガーと元チームメートでした!!
2009年4月7日 火曜日
http://www.thebaseballcube.com/players/C/Ryan-Church.shtml
http://sports.yahoo.com/mlb/players/7415
http://en.wikipedia.org/wiki/Ryan_Churchx
リトルカベ
 

NYメッツでプレーしているRyan Church(ライアンチャーチ)。
彼は私が高校時代に留学していたときに所属していた野球部(Lompoc High School)のチームメートでした。
最近、他のチームメートとfacebookで繋がって、彼が大リーガーになっていた話を聞いてびっくりしました!!
彼は当時は、高校2年生でしたが、エースで3番をやってて、確かに野球センスば抜群でした。
いやーほんとびっくり。プロ野球選手とチームメートだった日本人はたくさんいるだろうけど、大リーガー(しかもアメリカ人)とチームメートだった日本人て珍しくない!!
ちょっとした自慢です。
皆さん、今後大リーグ中継を見るときは彼にご注目ください。

P.S.
小学校の軟式野球しか経験なかった私は無謀にも本場米国のベースボール(しかも硬式)に飛び込んだわけですが、まさに大人と子供。一応、代走要員としてベンチには入れてもらっていました。
04/07(火)04:30:51|リトルカベ
メジャークビになったら「日本の独立リーグのピースアイランズというチームでプレーしないか?」と誘ってくださいw
04/08(水)04:53:48|とも

目線カメラ
2009年2月10日 火曜日
キャッチャーのヘルメットの上につけたらリアルな映像とれるね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/43974.htmlx
とも
 

こっちの方が安くて現実的!?
解像度は物足りないけど。
《URLリンク。クリックすると新しいウィンドウorタブで開きます》
05/21(木)12:56:48|おく

短命
2008年5月11日 日曜日
かなりの問題児だったので約1ヶ月で引退

次のは至って普通のケータイ。ワンセグなんていらねぇのにな。
広角・AF・手ブレ補正なカメラはいいかも。試しに引退選手を撮ってみた。
x
とも
 


超高速連射カメラ
2008年3月19日 水曜日
【PIE2008】EXILIM EX-F1の体験コーナーが充実のカシオブース
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/19/8165.html>60枚/秒の静止が撮影では、スポーツの撮影を想定しコンパニオンが野球のバットを振る瞬間を撮影することができる。


う?ん、ナイスな企画ですなwx
とも
 


お世話になりました。
2008年3月17日 月曜日
18万円で譲渡決定?

5年間お世話になりましたx
とも
 


ムカッ!
2008年3月12日 水曜日
http://www.phileweb.com/news/d-av/200803/12/20643.html
>対象製品番号は2200001?2201553。
>症状が発生した製品は無償で修理

って、ウチの製造番号もジャストミートしてるではないか。。。頼むよソニーさん!
x
とも
 


衝動買い
2008年3月10日 月曜日
最近病状進行中の衝動買い。

SonyStyleでVaioノート注文しちゃったぜ。

"type U"なるモバイルPC。
買った理由はもちろん「どこでもプロ野球中継ストリーミング」のため。
海外のUMPCたちも興味あったがストリーミングするだけのスペックがなかったのでしぶしぶVaioに。。

海外のUMPCいいよねぇ。ショップ紹介。
http://www.expansys.jp/c.aspx?f=24x
とも
 


予約っ
2008年2月22日 金曜日
ついに超高速連射カメラの予約開始!!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/07/news036.html

3月下旬発売だなんて野球の開幕にあわせたとしか思えないっす(笑)


http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html

こんな画がとれるなんて今からわくわくっす。
メンバーのフォームチェックどころか、今度は筋肉の使い方などまで分析できるようになるかもよ。

x
とも
 


到着っ
2008年1月20日 日曜日
イタリアから輸入??x
とも
 

これは何?
01/21(月)11:37:33|86
北イタリアの工芸品、かな
01/21(月)15:29:08|とも

30→50
2007年10月19日 金曜日
増やしました。電気の容量。

50Aというと3?4部屋ある一般家庭サイズくらいかな…

昔からしょっちゅうブレーカー落ちてたのと、留守中にブレーカーが落ちる(しかも予約しておいた大事な番組録画に失敗する)衝撃的な事件があって決意。管理会社の許可をとって本日工事完了。

さて、今日は出社で留守中に

・洗濯機
 →もちろん熱を使う乾燥機もかけ。

・除湿機
 →湿度高いときは普段留守中つけっぱなし。

・空気清浄機
 →同じく留守中はつけっぱなし。

・オーディオ
 →ブレーカー交換したのでブレーカーまわりのエージングね。留守中スピーカーから音楽流れっぱなし。マニアはみんなやる作業。

・ビデオ
 →2台稼働。1台は番組予約。もう一台は会社でクライマックスシリーズ遠隔観戦用

を稼働させ、もちろん問題なし。
間違ってエアコンつけっぱなしだとしてもダイジョウブだな(嬉)x
とも