ピースブログ

 ピースメンバーが綴る何でもありなブログ(内輪ネタは非公開です)
参考まで
2018年9月9日 日曜日
投げ方について

https://twitter.com/Masa19901/status/1038607859217383424?s=09

捻挫の予防

https://twitter.com/Masa19901/status/1038335611558486016?s=09x
窓際
 


野球と健康診断
2013年11月18日 月曜日
採血の結果でAST(GPT)という値が異常に高くなり、再検査を受けたら正常に戻ってた。

診断の3日前に試合で両足吊って筋肉損傷していたのが影響していた模様。

検診や人間ドックは試合が組まれていない日程に挑むのが吉と学びました。

今年のオフは足吊らない体質作りが目標かなx
とも
 


ワークアウト
2012年12月1日 土曜日
風邪とか体調崩してばかりで11月は15キロしか走れなかった。。
再度自分を奮起させるためにrunkeeper上で12月から3ヶ月で90キロ走る設定。x
とも
 


2012年6月27日 水曜日
首のついでに右肩もMRI撮って欲しいと打診したが
それは保険の都合上だめらしい。

療法士によると右肩関節唇の損傷かも、と言われ。
関節唇と聞いて真っ先に中里篤史を思い出す。x
とも
 


2012年6月27日 水曜日
薬とリハビリ療法もあまり効かず、今週MRI診断することに。

その前にコルセットを購入したみた。
軽減されるといいな。
しかし車内や職場では着けがたい(苦笑)
車内では優先席譲ってくれるのかなx
とも
 


2012年6月26日 火曜日
試合から2日後に筋肉痛きた。
1ヶ月ぶりの運動、そしてナイターってのもあったけど、
スパイクが変わって走り方変わったとかいうこともあるのかな。x
とも
 


第二回湘南藤沢市民マラソン(16km)
2012年2月28日 火曜日
が2月26日、東京マラソンの裏レースとして行われ、2年連続で出場してきました。
記録は1時間14分59秒。4分40秒/km。
去年のタイムを5分も上回る快走です。

着実にトレーニングの成果が出ています。
早く野球がやりたいです。

3週間後は川崎リバーサイド駅伝です。x
リトルカベ
 

速っ!
03/01(木)05:25:59|とも
そりゃ楽しみだ。野球の練習を一緒にやりましょう。キャッチボールしたいです。
03/01(木)23:24:29|オオマッチ
キャッチボールやりましょう。川崎まで来てくれたらいつでもOK
03/04(日)11:21:42|リトルカベ

自主トレ
2012年2月11日 土曜日
約7ヶ月ぶりにロードワーク
http://runkeeper.com/user/TomoPeace/activity/70353119

そんな距離じゃないのにとことんしんどい。頭クラクラ・・
2年前の全盛期に戻る日は来るのだろうか。x
とも
 


自主トレ
2012年2月7日 火曜日
体調戻ってきたのでそろそろ始めよう。
でも今日は路面が滑るのでキャンセル。明日から^^;x
とも
 


4スタンス理論
2011年12月27日 火曜日
なんか面白そうなの見つけました。
体の動かし方は4つあるそうです。

http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_01030

結構前にテレビでやっていたみたいです
http://www.tv-asahi.co.jp/nanda/pc/ura/070726stance/

わかったところでどうすればいいのか・・・x
オーヤマ
 

知ってる?。
著者の本を買うとタイプ別のトレーニング方法とかわかるよ^^
12/27(火)10:23:29|とも
やっぱし本買うしかないんですねー
12/28(水)02:48:14|オーヤマ

冬トレ(高尾山天狗トレイル18kmの部)
2011年12月20日 火曜日
12/18(日)に高尾山で行われたトレイルランに参加してきました。
トレイルラン初挑戦で、無事に完走しました!!

いやー、途中で道を間違えたこともあり、想像よりはるかにしんどかった!
トレイルってクロスカントリーに毛が生えたものかと思ってましたが、これは完全に登山ですよ登山!!
18kmが30kmぐらいに感じましたが、大自然の中を走る・歩くのは楽しかった。

タイムは参考にならんけど、一応3時間25分ぐらい。

今後の自主トレ予定
・1/22(日) サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
・2/5(日)カーフマンジャパン デュアスロン@川崎東扇島
・2/26(日)湘南藤沢市民マラソン(10マイル=16km)

 ※デュアスロンはバイク&ランの競技です。
 ラン5km→バイク10km→ラン5km
 http://www.calfman.jp/stage/minami/index.htmlx
リトルカベ
 


試合前調整
2011年10月7日 金曜日
バッセン
低周波で腹筋
ストレッチ

で軽めの仕上げ。
打つの久々で感触悪かったわ。x
とも
 


初投げ
2011年3月14日 月曜日
今日は昨年10月の実戦以来!?となるキャッチボールと妻と娘と
してみました。やっぱ、しばらく投げてないとフォームがばらばらだね。早く練習したい。
それはさておき、今年は川崎駅伝に出場した去年の3倍ぐらいの量で走り込みを行っています。どのぐらい野球に活きてくるか、楽しみなところです。x
リトルカベ
 

野球だけでなく、災害でいざというときに走って遠くまでいけますな。
はやく落ち着いて野球できる状況になって欲しい(祈)
03/15(火)11:01:09|とも
昨年の最後の試合以来投げてないです。全力のバットスイングでも右肘は全く痛まなくなった。どれだけ投げられるようになったか楽しみです。ただ今はこの事態の回復と被災地の復興を願うのみです。
03/15(火)11:57:43|オオマッチ
そうね。ランニングシューズさえあれば結構逃げれそう。これから会社にはシューズと着替えを置いておいたほうがいいのかな。
03/18(金)08:40:56|リトルカベ
普段からスニーカー通勤だけど、もっと歩き易い靴を会社に置いておくことに決めたよ。
会社から家までフルマラソンくらいの距離があるもんで。
03/18(金)11:06:47|おく

オープン戦:湘南藤沢市民マラソン1
2011年2月27日 日曜日
2/27(日)東京マラソンの裏大会として開催された、
大会に出てきましたー!
5.64マイル、10マイルの2部門があって、出場者は計6500名!
私が出場したのは10マイル(16.1KM)の部。
今日は本当に天気が良くて、最高のマラソン日和でした。
x
リトルカベ
 


オープン戦:湘南藤沢市民マラソン2
2011年2月27日 日曜日
手元の記録では、1時間20分を僅かに切った。
今日は前半8kmは5分30秒/kmの余裕のあるペースで走り、後半上げていく作戦だった。
しかしレースがスタートすると、ゆっくり走っているつもりが、スイスイ走れてしまう。ということで、なるべく自重しながらも、ハイペースで走ることになった。
1km毎のラップタイムは下記の通り。
2km:5分12秒
3km:5分09秒
4km:5分08秒
5km:5分04秒
6km:5分00秒
7km:4分57秒
8km:4分57秒
9km:4分51秒
10km:4分53秒
11km:4分53秒
12km:4分53秒
13km:4分54秒
14km:4分41秒
15km:5分00秒
16km:4分42秒

ということで、作戦通り、6?8kmまではマイペース、その後は少しギアを上げるも一定ペースで走ることができた。
これも、iPhone片手にRunkeeprと睨めっこしながら走ったが、走った成果か。

この調子でいけば、6週間後のハーフは1時間50分前後で走れそうだ。

x
リトルカベ
 

すごいの一言。猫ひろしと同じくらい尊敬します
02/27(日)13:20:15|とも

オープン戦:藤沢市民マラソン3
2011年2月27日 日曜日
レースの後の1コマ。
また使い道に困るTシャツをゲット。
明日パッキンパッキンですが、
ワコールのCW-Xレボリューションのおかげで、だいぶ
疲れは軽減されたかな。x
リトルカベ
 


トレーニング器具処分
2011年2月13日 日曜日
6年以上前に買ったスポーツボードを粗大ゴミ処分しました。

写真撮り忘れたけどこんなやつ。
http://www.e-hapi.com/ad/sport-b/index.php

欲しい人いたかな^^?x
とも
 

俺もついでに。ロデオボーイ、欲しい人いません?3年前に先輩からもらって眠ってます。未使用に近いです。
02/14(月)10:45:50|リトルカベ
世の中に眠ってるロデオボーイって何台あるだろうね^^
02/14(月)15:08:19|とも

キャンプ第二クール
2011年2月13日 日曜日
三連休の旅行帰りの身体にムチ打って10kmを走破。この一ヶ月で4kg痩せたー。前は2Lのペット2本を持って走っていたのかと思うとそりゃ速くなるわな。シーズンインが楽しみです。

x
リトルカベ
 

すげー、ガス橋まで来てる。
今年はスピード野球だな。
02/13(日)11:58:52|とも

2月 1人キャンプイン
2011年2月5日 土曜日
今年はチームの決勝リーグ進出とベスト4、個人的には出塁、盗塁、得点の三冠と秋期キャンプでのマラソンデビューを目指します。x
リトルカベ
 

いいねぇ?^^
02/05(土)06:38:15|オオマッチ

一月自主トレ記録
2011年1月30日 日曜日
一月は80kmを突破!よう走ったな。x
リトルカベ
 

すごい。プロ並みだぁ。そんなに走ったら疲労が蓄積されそうだけど、ケガしないようにねー。
わしゃねんざから3週間走ってないわ。
01/31(月)12:34:19|とも
私もジムでバイクなどをやって順調に自主トレしてましたが、プロ野球のキャンプインと同時にインフルインに><
只今、自宅療養中です。今週一杯は外出禁止となりそうですT_T
02/01(火)01:59:18|オオマッチ

自主トレ
2011年1月30日 日曜日
人生最長距離となる16kmを走破。
1ヶ月後の湘南藤沢マラソンと同じレース距離で自信つきました。
この調子ならハーフマラソンも出れそうやな。x
リトルカベ
 

すごい!ほぼペース守れてるやないかー。
01/31(月)12:32:22|とも

自主トレ記録
2011年1月17日 月曜日
1月に入ってからいい感じに走れてます。
先週末までに10km走、3回を含む計50km弱。
ついでにカロリー制限を設けてダイエットにも
取り組んでおります。
やっぱり可視化することが大事ですね。
こちらの成果はまた次回に。
x
リトルカベ
 

いいねぇ。多摩川駅伝一人で4区間走りきれるんじゃないかなw
01/17(月)14:08:17|とも

休養中
2011年1月15日 土曜日
捻挫がなおらず一週間以上走っていない。。
はやく走りに行きたい。x
とも
 


MIZUNOのランニングシューズ
2011年1月11日 火曜日
http://www.mizuno.co.jp/whatsnew/news/nr110111/nr110111.html

どうやらReebocのZIG TECHを意識したモデルっぽい。
これからこういうのが流行りそう。

クッション性・耐久性にこだわるのはいいけど、
軽量性ももっとうたっていいのになと思う。

しかし2.3万とは高いな。。x
とも
 


足くじいた
2011年1月7日 金曜日
休み明けボケで疲れてたのかな。階段踏み外し。

おかげさまでロードワーク回避。x
とも
 


箱根駅伝の
2011年1月2日 日曜日
5区柏原が23キロなら、私は2.3キロ走破。

しかし23キロも走って3分20秒台ペースって凄いなぁ。x
とも
 


初走り。
2011年1月1日 土曜日
2011年1月1日で、縁起よく1並びの走行。

ホントは年越しジョグとか1時1分とかに走ろうと思ったけど。

今年も体力衰えないように、体幹強化でガンバリマス。x
とも
 


ワークアウト
2010年12月26日 日曜日
今日も4キロ。足の痛みはなし!

今月はあと5日を残して34.3km。

月間目標の45キロはちょっと厳しいので40キロに下方修正かな。x
とも
 

おっと、ブラウザ変えて操作性変わって二重投稿しちまっただ。
12/26(日)14:51:19|とも

ワークアウト
2010年12月26日 日曜日
今日も4キロ。足の痛みはなし!

今月はあと5日を残して34.3km。

月間目標の45キロはちょっと厳しいので40キロに下方修正かな。x
とも
 


ワークアウト
2010年12月16日 木曜日
3日連続ラン。
そして今日は2キロ全力。
シーズンベストかな。
足の痛みはこなかったけど、速く走れてたかはまだ謎。x
とも
 


ワークアウト
2010年12月15日 水曜日
ZIGTECH履いて2日目。
長距離走ろうと思って走行中、足の痛みが来る前に横っ腹がキタ(食後だった・・;)

今月半分折り返し。まだ20キロ。x
とも
 


Reebokの靴買った
2010年12月14日 火曜日
ZIGTECHのZIG PULSE II。旧モデルで在庫が少ないらしく店で買えずにネットで購入。ちゃっかり店で試し履きして、さらには質量計持って行ってスペック下調べしたのでネットでもなんら問題なし。

問題はカラー展開が乏しくて、止むを得ず黄色。黄色を身にまとうのなんてはじめてだ。。しかもウエア赤だし(笑)まぁ夜のロードワーク用と割り切って良しとした。

で走行してみた。

いつもの膝の痛みや疲労は出なかったが、スムーズに走れたかというと微妙。
もうちょっと長距離走ってみないとなんとも言えないかな。x
とも
 


ZIGTECH
2010年12月11日 土曜日
足の痛みが続いているのでシューズ物色中。

で、最も目についたのが

リーボックのトレーニングシューズ
http://www.reebokjapan.com/products/zigtech/index.html

まず最初に発想が凸凹バットのカーボハンターに似てると思った^^
このシューズ初心者のジョギングにも良いらしいので使ってみようかと。なお、ジョギングは2日間休止中。
x
とも
 


ワークアウト2キロ
2010年12月9日 木曜日
昨日の3.5キロランに続いて2キロ全力走。

1km 4:50
2km 4:40

で全盛期にはほど遠い結果に。x
とも
 


深夜ラン
2010年12月8日 水曜日
今日は天気がよくペースを落として

☆ミ

を眺めつつジョギング。

上を見上げてたので足下の段差でつまづく。。

めげずに4キロ。

しかしrunkeeperサイトでみると3.5キロになってる。。
途中携帯操作必要になって歩いた区間が0.5キロくらい。
runkeeperは走行のみしかカウントしないのかな?だとしたらすごいことだ。x
とも
 


ワークアウト200キロ達成
2010年12月6日 月曜日
runkeeperを使い始めて200キロ走破。
1万5千キロカロリーと出ると少し嬉しい。
吉野家の牛丼並22-23杯分だって。x
とも
 


順調
2010年12月1日 水曜日
明日が雨予報なので昨日?今日で5キロ走破。週末で10キロ到達が目標。x
とも
 


ロードワーク12月
2010年11月30日 火曜日
11月末日。深夜の走行になってしまい12月としてカウント。

結局11月は29.6キロ。
12月は45キロ目標。届く自身が全くない。。x
とも
 


ロードワーク
2010年11月28日 日曜日
足の裏痛で週末も走行回避。よって今月目標を35キロから30キロに下方修正(汗)

かべは週末6キロか。健康でうらやましい限り。x
とも
 


ロードワーク
2010年11月24日 水曜日
今月ここまで26キロほど走ったが、走った後に足の裏が1-2日痛いのでペースが上がらず。。。インソールで強化すればいいのかなぁx
とも
 


朝ジョグ!
2010年11月19日 金曜日
グラウンド代の支払いついでに朝7時台から3キロ走。
なかなか気持ちよかった。
しかし朝は本格的ジョガーが多いな。
おかげでペースが5:30になっちゃった。

これで今月24.4キロ。あと10日で10.6キロだからノルマ達成できそう。x
とも
 


ロードワーク
2010年11月18日 木曜日
巻き返しを図るべく深夜の5キロ走。
ちょうど30分。
runkeeperのターゲットペース6分走のガイドにあわせてうまく走れた。x
とも
 


ロードワーク
2010年11月17日 水曜日
雨でできず。
仕事も重なり今月半分終わって約15キロ。
ノルマは今月35キロなので停滞気味。。x
とも
 


ロードワーク
2010年11月10日 水曜日
多忙で中5日も空いてしまった。しかし今日4.6キロ走ってやっと11月10キロ突破。x
とも
 


ロードワーク計画
2010年10月25日 月曜日
11月:月間35キロ
12月:月間45キロ
2011年1月:月間55キロ
2月:月間55キロ
3月:月間60キロ

で5ヶ月250キロ走破目標を立ててみる。
昨冬の2ヶ月100キロの実績があるから、まぁ仕事さえきつくなければ行けるかな。x
とも
 


冬のロードワーク
2010年10月23日 土曜日
涼しくなってきたのでそろそろはじめようかな。

寒くなってくると手袋必須。
そしてRunKeeperアプリを入れたiPhoneも必須。

iPhoneをタッチ操作できる手袋が欲しい。
たとえば
http://www.pitakuro.com/touch.html
これとか。
でもださいので、アンダーアーマーの手袋を買って自分で加工しようかな。x
とも
 


立浪塾
2010年10月9日 土曜日
電車の中でお勉強。全90分見たが最後まで基本に忠実。
基礎学習向けかなー。なので万人にオススメ。x
とも
 


入塾!!
2010年10月4日 月曜日
立浪先生のもとに入塾しました!(笑)

最近バットが外から回っちゃうクセがついてしまっているのを自覚はしてるんだけど、矯正できないので、これを見て基礎から見直すことにしました。

立浪先生の理論に共感できる方はお見せしますよ?
x
とも
 


興南遠征
2010年9月6日 月曜日
に行ってきました。

島袋投手に対戦を申し込もうと思ったのですが、なんと高校選抜の米国遠征で不在でした。

無念。

写真は野球グラウンドです。
レフトが狭い変則的なグラウンド。x
リトルカベ
 


東京マラソン2011
2010年8月25日 水曜日
http://www.tokyo42195.org/2011/

リマインダ兼ねて再度投稿。

かく言う私はまだエントリしてなかったり・・x
とも
 


アンダーアーマーの靴
2010年8月12日 木曜日
本日ついに国内発売。
http://www.underarmour.co.jp/trainingfootwear/index.html

デザインはさておき、、、日本でも展開されたことは喜ばしいこと。x
とも
 

私は軽量化を目指してアシックスのプロストレインGFII GFSP-4を買いました!
08/17(火)05:23:04|リトルカベ
いいなぁ?。私もこれ欲しいです。イチローモデルなんだよね。しかし高いんだよねぇ?。。。あと真っ黒以外が出て欲しいな。
08/17(火)16:18:01|オオマッチ
ネットなら16000円で買えるぜよ
08/18(水)11:58:09|リトルカベ
会員限定特価だって?
《URLリンク。クリックすると新しいウィンドウorタブで開きます》
08/29(日)12:15:43|とも

東京マラソン2011
2010年8月2日 月曜日
http://www.tokyo42195.org/2011/

今年もみんなでエントリーしましょう。

締切は8月31日(火)の17時です!

初日で定員数のエントリーがあったみたいなんで
まぁ当たることはなさそうだけど・・x
とも
 

申し込みました。私は第一回で当選したのにキャンセルしたので、そこで運は使い果たしてます。
08/03(火)12:23:57|リトルカベ

ワークアウト
2010年7月8日 木曜日
そういえば6/11以来走ってない。。もう1ヶ月かx
とも
 


ニューバランス
2010年6月11日 金曜日
履いて二度目の走行。

今度は1キロちょっとでヒザ痛が(><)
靴が合わないのか、ただトレーニング不足なのか、、果たして。x
とも
 


ランニングシューズ
2010年5月16日 日曜日
5キロ近く走るとヒザにくるので、ランニングシューズを物色中。

今履いているのが280g程度でスパイクと変わらないくらいだった。
突き詰めた軽量シューズはなんと110gってのがあるみたい。

軽量さを求めるほどクッション性を損なうのでやっぱり軽量さとクッション性のバランスのよいものを選ぶべきみたいだ。x
とも
 


アミノバリューとアミノバイタル
2010年4月30日 金曜日
名前が似てるので整理。

アミノバリューは大塚製薬。
オレンジ色のパッケージで有名。
500mlのペットボトルにBCAAが4000mg入っております。
http://www.otsuka.co.jp/a-v/lineup/amino-value/index.html

アミノバイタルは味の素。
ゼリータイプなど種類は豊富。
ゼリータイプが3000mg、
500mlのペットボトルタイプ(近所の100円ショップにあってGood)が2000mg、
顆粒タイプのアミノバイタルプロ(試合前などに愛用中)が3600mg。
http://www.aminovital.com/products/index.htmlx
とも
 

アミノバリューは飲んだことある。
効果あるのだろうか。。
05/01(土)14:57:58|86
疲労感は全然違うよ。マラソンで実証済み。
野球でもピッチャー、キャッチャー、しょっちゅう走るひとたちに効果あると思う
05/02(日)01:11:57|とも

ワークアウト10キロ
2010年4月25日 日曜日
過去最長の7キロを超える10キロに挑戦。

5キロでやっぱりスタミナ切れた。x
とも
 


ワークアウト5キロ
2010年4月18日 日曜日
本気出してみました。

1km 4:45
2km 4:27
3km 5:06
4km 4:35
5km 4:14
--------
Total 23:07
Average 4:38

中盤2.5キロでバテ。
後半は上に跳ねるようなイメージで足使ったらちょっとだけ楽に走れた。x
とも
 

やべ、大会終わってから全く走ってない・・・
04/20(火)13:56:30|オーヤマ

筋肉痛
2010年4月5日 月曜日
試合後2日目なのにまだ残ってる。特に太もも。

100キロ走って足腰鍛えてもくるなんて。太もも部分の筋肉は動かしてなかった証拠かな。x
とも
 


ワークアウト
2010年3月23日 火曜日
100キロ走破&駅伝終了で目標失い、モチベーション若干下がったものの、まだ完全に冷めてはない感じ。

長距離はほどほどにして、走塁のためのダッシュ系トレーニングに切換えよっと。x
とも
 


ワークアウト(本番)
2010年3月21日 日曜日
1区3kmと4区1kmの2回走る地獄の本番。

■ 1区
1km 4:21
2km 4:18
3km 4:17

スタートが走者多過ぎてどん詰まりだったのと足下水たまりばっかりでペース掴めず。トータル的には練習通りのタイムで目標達成。

■ 4区
1km 4:00

疲労感たっぷりな状況でよく走れた。最初の100mくらいでだいぶ息切れしてたけど^^x
とも
 


100キロ突破
2010年3月18日 木曜日
2ヶ月内に100キロ突破できました!

100キロはだいたい東京?熱海間くらいの模様。

年内には江戸から土佐まで行けるかな(距離不明)x
とも
 


ワークアウト回避
2010年3月13日 土曜日
7キロ走がこたえたのか、中1日でも足の疲労が残っていたのでインターバルトレーニング回避。x
とも
 


アークアウト7キロと今後
2010年3月11日 木曜日
駅伝までに長距離走ってみたくて7キロ走。
だいたい5:20ペース保てた。
けど未知なる距離ゆえ疲労感たっぷり。

1km 5:14
2km 5:17
3km 5:27
4km 5:21
5km 5:12
6km 5:08
7km 5:32

残り10日なので、調整計画。
大会前は走らない方がいいと書いてあったので以下な感じ。


インターバルトレ1本


調整ジョギング

実際の3キロ+1キロ走1本


本番x
とも
 

走らないほうがいいというのは誤解でしょう。軽くジョギングしながら疲れをとる(かつ、心肺機能を落とさない)のが定説です。
03/14(日)13:05:20|リトルカベ

インターバルトレーニング
2010年3月8日 月曜日
あの谷川真理先生に(TVで)教わったトレーニングを実践。

一定距離毎にゆっくり→全力→ゆっくり→全力→・・・を交互に走る方法をインターバルトレーニング言うらしく、スピードトレーニングになると言う。
1キロ毎、計4キロ走ってみた。

1km 5:54
2km 4:22
3km 6:00
4km 4:14

とRunkeeperのおかげで狙い通りに走れた。

ただ普通に4キロ走るより確かに効果ある感じ。超しんどい。

普通に走るのが慣れた人たちにオススメであります。x
とも
 


2キロ
2010年3月2日 火曜日
ゆっくり7分ペース×2時間のLSD走なんて到底ムリであって、、実用的な中距離2キロ走。

8:42で新記録ならずも中盤までバテず、後半ペースアップできた。x
とも
 


ランニングお勉強
2010年3月2日 火曜日
http://www.runningschoolq.jp/regular/beginner/curriculum00/

駅伝出る人、見ておいた方がいいかも?

毎日やみくもに走っちゃいけないのね。
LSDトレーニングっていうのも勉強になった。x
とも
 


2キロ新記録
2010年2月27日 土曜日
2キロを8:39で自己ベスト更新!

歩幅狭めてなるべく重心上下しないようなちまちまとした走り方が良かった。x
とも
 


食後ラン
2010年2月24日 水曜日
喰った直後に走ったら案の定序盤で横っ腹痛。
腹抱えて走ると5:30ペースになるらしい。

途中で治まったので、計2.5キロを5:11ペースで終了。x
とも
 


6%プロジェクト
2010年2月24日 水曜日
(体脂肪率だけ)イチローに追いつくための1アイテム。x
とも
 


豆乳
2010年2月23日 火曜日
「進化型」でないやつ

(1本あたり たんぱく質7.4g)
x
とも
 


イチロー体脂肪率
2010年2月23日 火曜日
イチローは体調管理完璧!今年も体脂肪率6%
http://www.sanspo.com/mlb/news/100223/mla-n1.htm

目指すところができました(笑)あと2%!
x
とも
 


今日の2キロ
2010年2月22日 月曜日
は、前半1500メートルまで流して、最後の500メートルで勝負をかけるスタミナ配分でトライアル。

しかし・・・

末脚伸びず(笑)

タイムは9:33。着外でした。


今日で60キロ超えた??。x
とも
 


ワークアウト2キロ
2010年2月21日 日曜日
今日は2キロで8:58。
出だしゆっくり目だったので、9分切りは問題なくいける自信ついた。

アミノバイタルプロ投入すればあと10秒は縮められるかな・x
とも
 


3週間で24km走破
2010年2月20日 土曜日
やっぱ週末だけなんで回数少ないなぁ。
GMの50kmはすごい。継続は力なりだね。

他の人の練習状況が気になるが・・・。
x
リトルカベ
 

RunKeeperのおかげかも。野球といっしょで記録に残ると励みになるからねー。

今日は深夜0時半スタートで4.4キロ。
02/20(土)15:59:31|とも

豆乳
2010年2月19日 金曜日
「進化型」というキャッチコピーに興味ひかれ走った後に試飲。

・・・

ふつうでした。
(1本あたり たんぱく質6.4g)x
とも
 


ワークアウト2キロ実践
2010年2月19日 金曜日
足の調子良かったので2キロのタイムトライアル。

1km 4:30
2km 4:25

で9分切り達成。
どうにか中学1年くらいと勝負できるかな???x
とも
 


ワークアウト50キロ
2010年2月18日 木曜日
1ヶ月以内に50キロ走りました。

年間500キロも夢じゃないかな?

今日は5:12ペースで4キロちょっと。x
とも
 


ワークアウト
2010年2月17日 水曜日
雪降り出す前に2.3キロ。5:10ペース。

走塁強化も兼ねて、ふともも上げるようにしてストライド走法に挑戦。1キロももたず。
長距離はやっぱり歩幅小さいピッチ走法の方が楽なのかな。長距離の走り方勉強しようかな。x
とも
 


豆乳
2010年2月15日 月曜日
雨なので筋トレ+豆乳でプロテイン補給。
100円の豆乳でマズそうだからシュークリームも用意wx
とも
 


走行後
2010年2月14日 日曜日
プロテイン代わりに豆乳で補給x
とも
 


総走行距離
2010年2月14日 日曜日
RunKeeperにデータ置き始めてから(1/20から)累計が42.195キロ超え!
トータル消費カロリー5613。結構なもんだね。

1ヶ月50キロのペースならどうにか続けられるかな。x
とも
 


ワークアウト(中4日)
2010年2月14日 日曜日
引退説吹き飛ばすために再開。

のんびり5:27ペースで5キロ走りました。

右足指近辺はまだ完治してない感じだ。
シューズかインソール換えて良くなるかなぁ。x
とも
 


引退?
2010年2月12日 金曜日
右足の指に近い部分に痛みがあり走行回避。
雨もあり3日走らず。
駅伝デビューを前にして、はやくもランナー引退説がささやかれてきました(苦笑)
x
とも
 


かべワークアウト
2010年2月11日 木曜日
先週は雪山だったので二週間ぶりに5kmのワークアウト。
5分20秒/km。今日は心肺的にかなり追い込まれていい練習になった。
多摩川リバーサイド駅伝まであと38日。
http://twitpic.com/12hpx4x
リトルカベ
 


ワークアウト?
2010年2月10日 水曜日
雨で走れないので、スッポンでコラーゲン補給トレ。

疲労性の腰痛と足痛がこれで回復するはずwx
とも
 


ワークアウト
2010年2月9日 火曜日
雨降らなかったので実行。これで6日連続。ちなみに前回の休みは雪なので実質走り続けてる感じ。

今日は2キロで9:32。調子はいまいち。
足の先が痛いのでスピード出なくなってきた。足治してからスピードトレーニングに切換えるかな。
スピードトレーニングなら等々力のトラックだね。x
とも
 


ワークアウト2キロ
2010年2月8日 月曜日
昨日の5キロでだいぶ腰と足に疲れがたまっていたので休養日にしようと思ったが、明日以降の天気予報が悪く、中2日以上休みたくなかったので、、、

走っときました。

とりあえず2キロ。

1km 4:46
2km 4:36

疲労回復してない状態にしては上出来。x
とも
 


5km後
2010年2月7日 日曜日
体脂肪率が7%台。。。
走りつつも脂肪減らさないようにするにはどうしたらいいのでしょう^^x
とも
 


ワークアウト5キロ!
2010年2月7日 日曜日
5kmに初挑戦。

1km 5:21
2km 5:22
3km 5:18
4km 5:10
5km 5:08

計26:19。
3km過ぎあたりが堪えたけど4km過ぎは意外と走れた。
5kmでもペース落ちないどころかちょっと上がっていったのには自分でも驚き。x
とも
 


ワークアウト3キロ
2010年2月6日 土曜日
今日も3キロ。0時過ぎスタート。

1km 5:01
2km 5:18
3km 4:50
計 15:09

過去の3キロタイムは
16:58→15:58→15:56→16:06→15:09

グッと上がりました!1.5キロダッシュやったおかげでスピードついたのかも。
15分切りまであと一歩。
x
とも
 


ワークアウト3キロ
2010年2月5日 金曜日
たらふく喰った後で横っ腹痛くならないように、軽めの3キロ消化。

しかし半分経過してもほとんど疲労たまらなかったので、自然とペースアップ。

スプリット
1km 5:24
2km 5:34
3km 5:08

スタミナは確実についてます。
某出場選手(達)もワークアウト続けた方がいいよ。まだあと1.5ヶ月あるんだし。x
とも
 


ワークアウト1.5kmと学生のタイム比較
2010年2月4日 木曜日
今日は1.5km。

めちゃくちゃ頑張ってタイムは6分46秒、つまりは406秒。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003/001/image/002.gif

によると、12?13歳男子レベルらしい。中学レベルにも満たないのか。。。

駅伝に向けて「打倒 川崎の中学生」という目標もできた^^;
やっぱ1キロ区間志望かな?。
x
とも
 


ワークアウト実践
2010年2月2日 火曜日
昨日の雪休養で中1日。
準備万端後に4kmチャレンジ。

バナナ・アミノ・カエラの効果あったのか、前半から疲労なし。
余力あるまま後半?終盤走れた。
そしてラップタイムにもきちんとあらわれた。

1km 5:34
2km 5:22
3km 5:18
4km 5:08

なんともすばらしい結果。x
とも
 

すごい!この調子でいくと本番は完全にエースだね!
02/02(火)15:54:23|リトルカベ

ワークアウト準備
2010年2月2日 火曜日
左:定番のバナナでエネルギー補給
中:アミノバイタルプロで疲労をためない体に
右:今日のワークアウト中のBGMx
とも
 


ワークアウト
2010年1月31日 日曜日

野球後休養もとらず軽く3キロ

3キロも軽いと言えるようになったv^^v

x
とも
 


かべワークアウト
2010年1月31日 日曜日
今日は本番を想定して河川敷コース。そして距離も5kmにのばしてみた。俺も昨日の練習であさおきたら身体がパリパリ。昨晩きたともくん若いね x
リトルカベ
 


(no subject)
2010年1月30日 土曜日
5kmあると思ってたコースは意外と短かった
x
リトルカベ
 


RunKeeper Pro購入
2010年1月28日 木曜日
今までFree版使ってみたけど、拡張機能を使ってみたくて1200円支払い。

うん、ちょっと高いけどまずまずの使い心地。
音声で距離とかアナウンスしてくれるし、iPod連携もやってくれるし、webにデータを登録して記録重ねることできるし。

これなら多少続けられそうだ。

今日は1.5キロ。x
とも
 


オススメアプリ
2010年1月27日 水曜日
うでたて道場
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/27/news097.html

試してないけど画像見る限りこれはヤバイ。
鼻タッチとはなんともすばらしい発想。
そして演出効果がすばらしい。

明日から腕立てもトレーニングメニューに組み込むかも。x
とも
 


ワークアウト
2010年1月27日 水曜日
2日間の腰痛明けで、のんびり4.2キロ走行。
おなじみガス橋を横断してOlympicを折り返すコース。

1キロ6分くらいののんびりペースで行くつもりだったけど、走り終わってみて思ったより結果はより良く5分44秒。

やはり持病の右の横っ腹が痛くなり(苦笑)、最後は左ひざに力が入らず。左ひざは野球でもしょっちゅう起きる現象。筋力強化でカバーするしかないのかな。x
とも
 


焼き肉トレ
2010年1月25日 月曜日
本日、腰痛(蓄積疲労)のためメニュー切換え。
体重増を目指すために焼き肉トレ敢行w

体重は食後だからか前日比+0.8キロ。
体脂肪率は9.0%と若干回復(?)

今後は、おくトレーナー推奨の持続系プロテインに挑戦します。x
とも
 


成果!?
2010年1月24日 日曜日
走って風呂入ったあと、体重測定したらベストより1.2キロマイナス。。
体脂肪は8.3%(汗)
このままいくとボクサー的数値になっちゃうので脂っこい食生活で克服します(笑)x
とも
 

持続系スポーツ向けのプロテインを三食毎に摂ってみては!?
01/25(月)13:47:21|おく

ワークアウト
2010年1月24日 日曜日
今日は4.5キロ(近所の1.5キロロードコース3周)目標で走り出すも、(持病?の)右横っ腹が痛くなってきて3キロで切り上げ。

わずか2日で1分、ラップ20秒も縮まりました!

出だしからピッチも乱れることなく。3キロの走り方がわかってきたかも。

あとは(持病?の)横っ腹痛を克服せねば^^x
とも
 

走っているときに腹痛に襲われるのは内臓の虚血が原因かもね。
準備運動不足かオーバーペースなのでは?
01/25(月)13:44:46|おく
元陸上部に聞いたら、お腹に紐を巻いとくと予防になるらしい。
本当どうかは知らんけど
01/26(火)11:57:49|おく

かべ自主トレ?
2010年1月24日 日曜日
今日も2日連続で走りました。週末の朝に走るのは気持ちいいね。
等々力緑地?多摩川の周回コース約4kmを20分程度のペース。


3kmでは13分切り(できたら12分30秒)を目標に頑張るぞ!

↓2年前の昭和記念公園のリレーマラソンの様子です。
2kmを8分そこそこで走ってました。。。


この頃より体重が数kg増えてるので、まずは体を絞らないと。。。x
リトルカベ
 

はえー、立派な市民ランナーレベルやね。
一生トレーニング積んでも追いつけなさそうだ。
今日はこれから4.5キロ走にチャレンジ。iPnone充電中・・・
01/24(日)13:00:39|とも

ロードワーク
2010年1月23日 土曜日

0時過ぎ帰宅でも休まずトレーニング。

今日は駅伝ショートの部向けに1キロの測定。

昨日3キロ走れた自信で、序盤からかなり本気ダッシュ。早速300Mもたず息切れ。。何とか走り切ってタイムは4分29秒。

これなら1キロの区間に起用してもらえるかな??

大会までに4分10秒切るのを目標にしよ。x
とも
 

てか、君は1km区間じゃないでしょ。2kmでお願いします。1kmは4番O山さんで。
01/24(日)11:22:02|リトルカベ

ワークアウト
2010年1月22日 金曜日
本日は大会を意識して3キロ走にチャレンジ。
乳酸溜まらないようにとスローペースを意識したつもりなのに。ちょうど半分で息があがってきた。
最後は横っ腹痛かったわ。右の横っ腹持病かもw

ラップ平均5分40秒は自分にしては上出来。大会では補欠にならないようにもっと
頑張りますよ
x
とも
 

私は5?6kmほど走りました。途中、フロンターレ本拠地の等々力競技場のトラック2周を含む。競技場ってイベントやってないときは平日も週末も一般開放してるって初めてしりました。隣に多目的広場もあるし、等々力で合同自主トレやりますかね。
01/23(土)07:47:24|リトルカベ
まじ!?!?!?
勝手にトラックでリレー対決とかできるじゃん。すばらしい。
01/23(土)10:18:19|とも
できる、できる。等々力は屋外のサブトラックもあるしね。
01/24(日)11:06:16|リトルカベ

ワークアウト
2010年1月20日 水曜日
本日は2キロでどれだけタイム出るか。

右手にau、左手にiPhone持ってはしりましたw

途中信号待ち2回あったものの前半1キロは理想の5分を達成!
後半はバテバテ。走り終わって足がWヘッダー後の感覚になってます
x
とも
 


Run&Walk
2010年1月19日 火曜日
本日のワークアウトはau端末持って距離とタイム計測。
1キロのラップタイムが5分32秒、5分42秒。
合計2.2キロしか走ってないのに、、1キロ5分なんて到底無理!!!!
x
とも
 


自主トレ3日目
2010年1月18日 月曜日
3日連続でワークアウト実行。

距離測定したら1.8キロだった。
折り返し地点0.9キロまでは問題なく完走できるようになった^^

しかし帰り道、思わずコンビニよってアイスクリームを買ってしまった(苦笑)x
とも
 


自主トレ始動
2010年1月16日 土曜日
2月のキャンプインに向けてようやく自主トレ開始。

まずはランニング。

しかし、1キロも持たずに息切れ。。
休み続きだったせいですっかり体力低下してしまった。
これはまずい。。。。
1-2週間はじっくり体力つけなくては。x
とも
 


キネティック動体視力
2010年1月9日 土曜日
何度も見てるうちに、Free版の中速球がほとんど見切れるようになったので、より高速な有料版を購入。

140キロ台の高速スライダーが体験できます^^x
とも
 


オススメアプリ
2010年1月8日 金曜日
キネティック動体視力

----

スライダー回転orシュート回転で近づいてくる物体に書かれた数字を正しく読み取るのが目的。

これで速球にも変化球にも強くなれるかも!?

無料版でも中速球まで遊べますのでオススメ。高速まで遊べる有料版は230円。買っても損はないかしら、、?x
とも
 


ジョギング
2010年1月6日 水曜日
今年の目標は体力強化!

で今日からロードワークしようとしたが、なぜか左膝と右ふくらはぎが痛いのでいきなり回避(苦笑)
x
とも
 


アミノバイタルアミノバイタル
2009年10月23日 金曜日
味の素、「アミノバイタル」など26品を自主回収
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091022AT1G2203722102009.html

箱買いしたばっかだよー

たいしたことなさそうだから返品しないけど。アセスルファムカリウムは砂糖の200?250倍の甘味があってノンカロリーらしい。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food_inf/data/additive_back/kanmi_08.htmlx
とも
 


東京マラソン2010!!
2009年10月13日 火曜日
落選通知が来たよ。


なんか少しホッとしたw


当たったメンバはおるかしら?x
とも
 

落選orz
走る気満々だったのに
10/14(水)10:16:47|おく
俺も落選!
10/15(木)04:14:18|リトルカベ
俺も落選!
10/15(木)04:14:20|リトルカベ
駅伝に切り替えよう!
かべが知ってる大会教えてください
10/15(木)06:08:43|とも

アミノバイタルプロ
2009年10月11日 日曜日
30本入り!!

「スポーツする日に数回お飲みいただくことで、スポーツの後半、スポーツの翌日が違います」

だそうな。
x
とも
 


ファイテンでもコラントッテでもなく
2009年9月7日 月曜日
とも@首痛です。

http://www.4860.jp/search/item.asp?shopcd=17326&item=N20007

ファイテンでもコラントッテでもなく、エルグっていうのもあるらしい。


http://www.euro-sports.co.jp/erg/erg-player.htm

浅尾美和と内川などが広告塔らしい。

1.3万かぁ。競合他社製品に比べるとだいぶ高いな。

http://www.keyworks.jp/product/136

洗うと「「素粒子超振動」の効果が失われてしまう」らしい・・・2000円で再加工できるらしい。。x
とも
 


EMSマシン トレリート
2009年8月11日 火曜日
最近近くの人に口コミしたので改めて紹介。

自分の持ってるEM100はだいぶ値段が下がって4.5万。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%83%AC-EM-100-EMS%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000ZX4XD2/ref=pd_cp_sg_3

それよりオススメなのはランク下のEM1というモデル。なんと2.6万で買えるのですね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-EM1-%E6%9D%B1%E3%83%AC-EMS%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%99%A8%E5%85%B7-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000853PR2

比較表
http://www.torelete.jp/products/hikaku.html

をみると、
・マッサージ的な電流パターンのあるなしの違い
・90分モードのあるなしの違い
・デザインの違い
くらい。自分はマッサージ的なモードを使ってないので、筋トレ目的なら後者で十分。

ちなみにテレビ通販でやってるツインビートはこのトレリートと中身(ハードウェア)はきっと同じ。プリセットしているプログラムやLCD表示方法(ソフトウェア)がちょっと違うくらいだと思う。

安いのはトレリートなのでやっぱりEM1がオススメx
とも
 


アップル風味
2009年1月15日 木曜日
EMS筋トレ後アップル風味にチャレンジ。


お!!


アップルな味せぇへん。。

でも、喉ごしはそこそこいいから一気飲みもできそう。x
とも
 


再開っ
2009年1月13日 火曜日
2年ぶりプロテインとりはじめようと思い、牛乳&シェイク作業いらないドリンクタイプを購入。
うーん、味濃すぎ。。まずくはないけど350ml一気飲みはきちぃ。
試飲したのはマンゴー味。もう1つのアップル味にかけよう。。x
とも
 


改造計画(眼)その2
2008年12月22日 月曜日
只今午前4時。夜更かししていろいろ調査してしまった。

フェムトLDV+カスタムビューが国内では最先端ますぃんらしい。
最新かつ最高のスペックなのにはやっぱり惹かれるわ。
この機材持ってて執刀医も信頼できるとこが
http://www.tokyolasikcenter.jp/
で26万ほど。やるならココと決めたが、

・視力が上がりすぎると老眼傾向になりやすい
→普段ソースコード眺める自分の職業的には視力良すぎはつらい(疲れやすい)。今まで野球優先で考え過ぎてた(苦笑)

・視力が戻るひともいる
→元来目の悪い人がなりやすいらしい。そうなる自信もある・・角膜薄いと修正されにくいみたいだし。

というデメリットを考え、見送り決定!!

しかし日本一巨大なここの給料すごいんだなぁ。4300万+業績給だって(羨)
http://www.e-doctor.ne.jp/contents/01bosyu/info.php?mode=jyoukin&kyu_no_e=No.04884
「レーシック未経験可」なひとに執刀されるのイヤね^^
x
とも
 


改造計画(眼)
2008年12月22日 月曜日
今年こそレーシックを!!と思い、いろいろ調べ中。

86くんなど身近な人がたくさん体験してるここ
http://www.shinagawa-lasik.com

コンチェルトというちょっと良い機械があるここ
http://ganka.kanacli.net/

松坂・岩村が広告塔のここ
http://www.ginzasp-lasik.com

が候補。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF
をみてたらちょっと怖くなってきたのも事実(苦笑)

2週間コンタクトつけちゃいけないので年末はメガネ生活です。x
とも
 


家の飲み水が!
2008年3月10日 月曜日
リニューアル!

BCAA+アルギニンが1000mgから2000mgにアップ!!
より効率的に脂肪燃焼できるってよ。
これが99円なんだからお得感ばっちし。x
とも
 

あ、味がちょっとDAKARAに似てる。前のは独特の苦みがあってよかったんだけど。
03/10(月)15:24:30|とも

家の飲み水
2008年2月29日 金曜日
ほとんど毎日これ。
これ飲んでEMSトレーニングするから効果的!!x
とも
 


筋トレ継続中
2008年2月20日 水曜日
2-3日間隔で使い続けてはや2ヶ月越え。
ながら運動だから続く続く。

腕につけると腕全体がブルブルしちゃって
動けなくなるのでなかなかできず。

でも腹筋が割れてきた。

局所的だから全身バランスよく鍛え上げるのは難しいなぁ。x
とも
 


現在筋トレ中
2008年1月23日 水曜日
いまPC画面に向かってキーボードたたきながら筋トレしてます。

画像にあるのがトレーニング機器
いわゆるEMSトレーニングマシンなり。

使い始めてもう5-6週間になるが、2日に1回欠かさず腹筋してます。かなり効くぜ。出力に慣れないと肉離れ寸前な感じになる。

なにより「ながら」でトレーニングできちゃうのがいいね。忙しい人にオススメ。

http://www.torelete.jp/products/products02.htmlx
とも